石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

ダイヤモンドプリンセス、金沢港に来港

4月15日(土)

 

朝からジムに行って、ついでに金沢港の大浜埠頭に着岸中のダイヤモンドプリンセスを見に行ってきた。

これは、2023年金沢港に来港予定の客船スケジュールの一部。

 

ダイヤモンドプリンセス、やっぱり大きいな。

5月中旬に金沢に来港するベリッシマは更に大きいとか、全然想像できない。

 

横に見えるクレーンもそれなりに大きい。

 

ちなみに、この日は金沢港クルーズターミナルに向かうシルバーウィスパーもチラリと観ることができた。

 

帰りに横からも。

 

KOMATSUの工場と比べても大きい。

良い船だと思うけど、造船中の事故やコロナ禍初期で色々といわくつきになってしまったのがちょっと残念。

いつかこういう豪華客船でクルージングしてみたい。そんな時間とお金が欲しい。

 

あと、大浜埠頭は乗船者以外は船に近づけないのが残念。

以前ダイヤモンドプリンセスが静岡県清水港に来港した際、偶然静岡県にいたので見に行った時は、乗客では無くても真横まで行けた。遠くからでも良いけど、間近で見るとすごい迫力。

 

この日の夜ご飯。
白山市乾町にある中華そば響で、まぜそば(温玉付き)大盛に海苔トッピング+明太子ご飯。

この日も美味しくお腹いっぱい。まぜそば、今年も美味しい。

www.atnk0806.site

最初煮玉子追加と思って食券買ったら、そう言えば元々温玉ついていたんだと思って海苔へ変更していただいた。

見た目は派手になったけど、板海苔はやっぱりスープがある方が浸せて良いかな。

 

帰りに偶然立ち寄ったコンビニで見つけたけど、今はもうどこにでも有るんかな?

これって話題になったヤクルト1000で良い…?

(まだヤクルト1000飲んだことも見たこともないので分からない)

効果もイマイチ分からず。継続して飲んで分かるものなのかな?普段はこういうものや、エナジードリンクの類は全く飲まない。


登山靴の話。

この日の日中、アウトドアショップで登山靴のソール貼り替えを依頼してきた。

6月末完成予定、大体2万円ちょっとくらいらしい。今回ソール貼り替えを依頼したのは、ラスポルティバのカラコルム。

登山靴はもう1足スカルパのトリオレも持っているけど、こちらも次回ソールの貼り替えを依頼する予定。
本当は新しく買い替えようかと思ってついでに最新の登山靴を見てきたら、トレンドはハイカットでも足首柔らかめだそうな。で、今現在自分が履いているものと同じようなものを選ぶとすると、6万円前後はするみたい。お値段を見てビックリした…まだまだ大切に履こう。
物は大切に、ということで。


山つながり?で。

今年は黒部ダムの60周年記念ダムカードが発行されるらしい。
今年も黒部ダム行くか。その際には、また帰りに美味しいスコーンを買いたい。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村