石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

ククルスドアンの島→カレー→水無月

6月5日(日)


この日はコレ。前日のトップガンマーヴェリックに続いて、2日連続で映画。

ククルスドアンの島、金沢フォーラスのみでの上映ということで都合良い時間を予約したけど、予約した上映回がまさかの舞台挨拶回。

気合入れて、限定版のパンフレットも買ってしまった。

僕は、いわゆるファーストガンダムで観たことがあるのは映画版の3つと、Amazonプライムだったかで公開されていたオリジンのみと言う状態なので、機会有ればオリジナルのテレビ版を観ていきたい。

今回の映画はテレビ版の1ストーリーを元に作られているらしいけど、その元のストーリーを全然知らないまま観ているので、何だか新鮮な感じがした。

森口博子さんの主題歌もさすがの歌声で素敵だったし、カーラ役の廣原ふうさんは今作が本格的な声優デビューとは思えない演技力だったと思う。

ちなみに、僕は初めて観たガンダムはZZやGガンダムというちょっと変わったガンダム歴な感じ。

 

前日に買い逃していたトップガンマーヴェリックのパンフレットも売られていたので、合わせて購入。無事に入手できて良かった。

 

金沢フォーラスのスタバ横は、眺めが良いねえ。

 

映画観た後のお昼ご飯は、金沢フォーラスにあるインドダイニングシャルマで日替わりカレーランチ。

シャルマは間違いない、美味しい。カレー大好き。

シャルマは、金沢市示野にある本店や野々市店はたまに行っているけど、フォーラスの中にあるお店は初めてかも。

 

日替わりタンドリーランチも良さそうだった。

 

ご飯食べた後は、金沢エムザへ行ってみた。

6月は大好きな水無月の季節。ということで、金沢エムザの地下に寄り道して水無月を購入。


小松市に本店がある御朱印は、プレーンなものがなく、あんず、抹茶、青豆、黒糖の4種類。

ひとつずつ葛の葉に包まれている。

僕は御朱印の水無月好きだけど、特にあんずが好き。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

プレーンなものも食べたいので、金沢うら田で。

同じく、金沢エムザの地下で購入。

 

石川県で水無月作っている和菓子屋さんは少数派で限られているのが残念。

まあ、この時期の石川県の和菓子屋さんは、ほとんどが氷室饅頭の準備で大忙しだから仕方ない。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村