石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

久々の東京遠征。NHK交響楽団、無敵家。

2月11日(土)


この日は朝早くから東京へ。11月末のセミナー以来か。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

小松空港で、いつものように牛乳から。

ANAラウンジでは牛乳の横にレモン果汁も用意されていて、ラッシーにもできる。

 

搭乗便はほぼ満席みたい。

 

始発便だったので、特に遅延等も無くいつものように無事に東京へ到着。

羽田空港から京急と山手線を乗り継いで渋谷へ。

 

渋谷駅前のハチ公。

 

2月11日は建国記念の日。

表参道から明治神宮に向かってイベントが開催されていたようで、演奏しながらパレードやってた。


小さな子供から大学生などなど色々な団体が長い列になっていた。
僕はマーチングは未体験なので、歩きながら楽器吹ける人尊敬。

 

周辺をウロウロ。

司馬遼太郎「坂の上の雲」がきっかけで行ってみたかった東郷神社にも立ち寄る。

 

勝守と御朱印もいただく。

勝負事には縁起良さそう。

 

原宿駅前で、YOUは何しに日本へ?のロケやっているところに遭遇した。

 

そんなこんなで、この日の目的地に到着。

 

NHKホール。

それにしても、東京は青空。天気が良い。


東京都渋谷区にあるNHKホールで、NHK交響楽団の演奏会。

 

N響の演奏会を聴きに来るのは、1年前のオーチャードホールでのウエストサイドストーリー等以来。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

この日のプログラム。

バーンスタイン:「ウエストサイドストーリー」からシンフォニックダンス

ラフマニノフ:交響的舞曲

 

前日にラジオでの生放送を聴いているけど、翌日に会場でも聴く。この日ももちろんブラボー。
どちらのシンフォニックダンスもやっぱり良い曲だなあ。

 

NHK交響楽団はカーテンコール時に撮影可能。

 

次は4月のイベール聴きに、またここに来る予定。

www.nhkso.or.jp


夜ご飯。
東京都豊島区南池袋にある麺創房無敵家で、無敵家らーめんニクタマ(大盛)。

ボリュームあったけど、美味しくサラッと完食。

 

人気店のようで入店前にちょっとだけ並んだけど、列の前後は何だか海外の方が多かった気がする。

並んでいる間にメニューを見せてもらえて、オーダーも済ませられるので、店内に入って着席すると待ちもそんなに無く提供される。

 

外観。

接客も親切丁寧で、らーめんも本当に美味しかった。ありがとうございました&ごちそうさまでした。
また池袋近くに来る機会有ればお邪魔したい。

ちなみに、このお店はサッカーJ1浦和レッズのスポンサーをされている様子。

www.mutekiya.com


それにしても、この無敵家の目の前にあったジュンク堂書店が大きすぎた。すげー。


東京では、普段乗ることがほぼ無い鉄道によく乗るけど、歩数も普段とは段違いに増える。

この日もよく歩いた。


夜ご飯食べた後は、早めにホテルの部屋に着いてすぐにベッドに横になってしまった。

テレビ観る気にならず、iPadでフィルハーモニック・ウインズ大阪(オオサカン)が演奏する吹奏楽コンクール課題曲を繰り返し視聴。
参考演奏、昨年末の東響みたいな各パート専用カメラとか有れば良いのに。

www.atnk0806.site

コントラバスのボウイングが観たい。


いつの間にか寝てしまっていたようで、変な時間に目が覚めた。
ちょうどクラブワールドカップ決勝のレアルマドリードの試合が放送されていて、そのまま観てしまった。
ゲストは明石家さんまさん、槙野智章さん。

途中までレアルマドリードの圧勝かと思ったけど、最終的に5-3でレアルマドリードが優勝。

以前のトヨタカップみたいに、日本で欧州王者と南米王者の1試合だけで良いのになあ、と個人的には思う。

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村