5月4日(月・祝)
この日は朝から金沢。
金沢の街中では連休中に音楽イベントが開催中で、金沢市役所前でも演奏ステージが設営されていた。
今回の音楽祭、魅力的に思う公演が無くてスルー。チケットもコスパ悪いし。
安くて色々な公演をハシゴできるのがこの音楽祭の良いところだったハズなんだけど。ラ・フォル・ジュルネに戻して欲しい…
そんな僕は、先日の魚津に続いて、大阪桐蔭高等学校吹奏楽部の金沢公演を聴きに本多の森北電ホールへ。
この日の金沢公演も素晴らしかった、本当にありがとうございました。
皆さん本当に素晴らしいけど、魚津公演同様に今日もエルサと子どもシンバ(ハクナマタタグループ)、ブラボー。
それにしても、ライオンキングの朝のリポート聴いていたら、何故かどうしても鷹の爪が浮かんできてしまう。
リクエストコーナーでは、甲子園の野球応援でおなじみ、ウィリアム・テルを生で聴けて感激。そして、レ・ミゼラブルと六甲おろしも。
六甲おろしの演奏中に退席される方がチラホラいらっしゃったけど、巨人ファンかなとニヤニヤしてしまった。僕は東京ヤクルトスワローズファン。
来年の北陸公演も楽しみにしています。
帰りに片町の金沢エイトホール近くを通りかかったら、夜に清春のライブがあったらしくスゴい列が並んでいた。
野球の話。
この日のスワローズは奥川恭伸投手の登板。
後ろで内山壮真選手が守ってるの、最高
そして今シーズン初勝利、ナイスピッチング。
そして、この日、声優の明坂聡美さんがSNSで結婚したことを発表。おめでとうございます。
声優の結婚の話題が出るたびに明坂さんのSNSチェックしていたけど、今後は落ち着かれるのか。それも残念。
最後に、吹奏楽の話に戻って。
京都橘高等学校吹奏楽部の砺波公演、聴きに行きたかったな…
いつも気づいた時には完売している。
来年は忘れずにチェックしておきたい。
金沢でのパレードや公演もあるのかな。これも後で知って、いつも行きたかったと思う。
5月5日(火・祝)
この日の金沢、本当に良い天気。
翌日からのクルーズ旅行に備えて、アメリカドルと韓国ウォンを準備。
クレカで間に合うと思いつつも、一応現金も用意しておく。
やっぱり連休中に金沢駅近辺には行くもんじゃないな…
あと、フォーラス6Fのもりもり寿し、10時時点で既に行列がスゴかった。
開店は11時だった気がするけど、こんなに人気なのか。まあ、もりもり寿しはコスパ良く美味しいから、分かるけども。
僕からもオススメ。金沢に旅行の際にはぜひ。
帰り道にお昼ご飯。
久々に白山市中ノ郷町にある中華そばもきちで、もやしチャーシュー麺(醤油)大盛。
美味しくお腹いっぱい。
相変わらず賑わっていた。
最後に、どうでもいい話。
楽天カード、日本年金機構、iCloud+からの迷惑メールが増える一方。
楽天カードはそもそも持ってないし、おそらく今後作ることもない。


