石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

3月上旬のあれこれ、ガーミン、チューバ、カレーなどなど

3月8日(金)

 

マイニューギア。MNG


ガーミンepix Pro(gen2)51mm

今まで使ってきたガーミンfenix6xと入れ替え。キズから保護するために、ガラスフィルムの他に樹脂製のプロテクターもつけてみた。

www.atnk0806.site

 

充電の仕方がApple Watchみたいに置くだけになれば良いのに。

次の新商品では出るのかな。

https://amzn.to/3PZja91

今までのフェニックス6xと比べて、ソーラーパネルは無くなったけど、液晶が綺麗になってかなり見やすくなった。

 

チューバの話。

この日、ヤマハから新しいチューバが発売開始。

「ヤマハの考える理想の楽器が満を持して誕生。管体の巻き形状から板厚に至るまですべてのデザインを見直し、徹底して音色と吹きやすさにこだわりました。」

 

だそうで、販売前から試奏したプロ奏者だけでなくアマチュア奏者からも評判が良い。

jp.yamaha.com

YCB-623S
1,375,000円(税込)
銀メッキ仕上げ

 

最近売られているチューバにしては、値段がリーズナブル。

でも、個人的にはチューバと言えばヒルスブルナーが好き。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

本当に工房をたたまれてしまったのは残念で仕方ない。

 

この日ビックリしたニュースと言えば、鳥山明さんの訃報のニュース。

僕は、アラレちゃんとドラゴンボールで育った世代。今と違って、当時はガッツリとテレビ観ていた。

 

 

3月9日(土)


毎週のようにこのお店の前を通りかかるので、気になって寄ってみた。

 

福井市新保の国道8号沿いにあるインド料理王様のカレーで、マトンカレーセット。

ナンが大きく、食べごたえある。中辛にしてみたけどそれでも辛かった。
ナンのお代わりができるメニューは限られているみたい。

まあ、ナン1枚あたりが大きいのでこれでも満足するボリュームはある。

そして、僕が店内にいる間は入れ替わりでほぼ満席。意外と、お子様連れの家族が多かった印象。お店の前の駐車場も常に埋まっていた感じ。

また次には別のメニューも食べてみたい。

 

練習前にチラッとハーモニーホールふくいの公演予定を見てみたら、福井にウィーンフィルがやってくるらしい。すごい。
チケットは、SS席45,000円、S席42,000円、A席37,000円、B席32,000円、バックシート27,000円。

やっぱり良いお値段するなあ…


小曽根真氏と中川英二郎氏の公演も見つけた。

これは行きたい。

www.hhf.jp

 

夜は楽団の練習。

練習場所である鯖江市文化センターの職員さんに「身体と楽器が似合ってますねえ、素晴らしい」と言われた。

 

前の週に続いて、この日も練習後にジョリーパスタで閉店までミーティング。

日付変わって、午前1時30分ようやく帰宅。帰り道はずっとこんな感じで雪が結構強めに降っていた。

 

途中では、スリップ事故起こしている車も見かけた。
日が変わってこの日はタイヤ交換予定…

 

練習時にいただいたお菓子。

羽二重餅というものは福井のお菓子みたいだけど、これはゴディバとのコラボ。

ゴディバというとチョコのイメージだけど、圧倒的に餅の方が勝ってた。


3月9日の他の話題。

前日の鳥山明さんに続いて、声優のTARAKOさんの訃報がニュースに。

本当に驚き。お二方ともまだまだ若いのに。

 

ツエーゲン金沢の話。
この日はFC大阪戦。
勝つには相手より1点以上多く取る必要があるんだけど、その得点力が無いならとりあえず失点しないようにして欲しいけど、この日も失点続き。

こけら落としから何失点しているのか。

試合結果は2-6、惨敗。
ツラいねえ、昨シーズンはJ2だったというのにJ3でこんな結果が続くと。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村