石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

2021年に購入して良かったものあれこれ

2021年に購入して良かったものを考えてみる。

これらかなあ?

 

トヨタ ランドクルーザープラド。

f:id:a-tnk0806:20220114143512j:plain

www.atnk0806.site

まだまだスバルXVの調子が良かったのでずっと乗っても良かったけど、なんやかんやで納車。2021年3月に乗り換えた。

 

ディーゼルエンジン。

クリーンディーゼルなので、ある程度走る毎にアドブルー(尿素水)の補充が必要。

寒冷地仕様なので、バッテリーは2個搭載。f:id:a-tnk0806:20220114143520j:plain

 

雨上がりも綺麗。f:id:a-tnk0806:20220114143529j:plain

 

もちろん、晴れの日も綺麗。f:id:a-tnk0806:20220114143746j:plain

 

夜も綺麗。f:id:a-tnk0806:20220114143609j:plain

 

オプションでリアデフロックも装着。現在は僕と同じグレードではこのオプションはできないみたい。f:id:a-tnk0806:20220114143537j:plain

 

前車のスバルXVでオドメータ17万km超えていたけど、一桁に。f:id:a-tnk0806:20220114143553j:plain

 

個人的にはタコメータとスピードメータが逆の方が好きだけど、しばらく乗って慣れた。f:id:a-tnk0806:20220114143601j:plain

最近の車だと、ここに一面ディスプレイがあったりもするんだろうけど、個人的にはアナログの針が動くやつが良いなあ。前車がスバルなので、スバル車のエンジン始動時に一度針が最大まで振れたあと戻る動作が好きだった。

 

荷台にはイレクターパイプで工作なんかもしてみたりも。f:id:a-tnk0806:20220114143617j:plain

 

イレクターパイプはDIYする人にとっては便利な資材。サイズも自由自在、パーツも色々出ているので、あれこれ設計するのも楽しい。f:id:a-tnk0806:20220114143625j:plain

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

コントラバス弓&弓ケース。

(弓:ルドルフ・ノイドルファー、ケース:ボガーロ&クレメンテ)f:id:a-tnk0806:20220114143633j:plain

 

上の弓が新しい弓、ルドルフノイドルファー。黒毛が張ってあるのは今まで使用してきた弓。f:id:a-tnk0806:20220114143643j:plain

個人的には黒毛が好きなので、次の毛替えでは白毛→黒毛にする予定。

 

このケースにはコントラバス弓が2本収納できる。f:id:a-tnk0806:20220114143703j:plain

固定にはベルクロを使用。

www.atnk0806.site

最近になってようやくコントラバスの練習復帰して、この弓を使い始めたけど、本当に弾きやすい(気がする)、良い音(のような気がする)

自分では正直よく分からないので、誰かに聴き比べてもらいたい。

 

トーマス&ウィリアムズのカンブリアンランタン(マイナーランプ)。f:id:a-tnk0806:20220114143713j:plain

マイナーとは、少数派ではなく炭鉱夫のこと。

 

炎が綺麗。ガラスで覆われているので、風にも強い。

ただ、明るさではやっぱりLEDランタンにはかなわないので、あくまでも雰囲気用。f:id:a-tnk0806:20220114143720j:plain

 

真鍮製でずっしりとした重さがある。f:id:a-tnk0806:20220114143729j:plain

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

これはブログに書いていないけど、2021年購入したもののひとつ。

ヘルツのレザートートバッグ。f:id:a-tnk0806:20220114143738j:plain

レザー製品を手掛けるHERZ(ヘルツ)のもの。日本製の手作り革製品ブランド。

キズがついても気にしない。ただ、雨には濡らしたくはないので、晴れの日専用。

www.herz-bag.jp

ストラップが少し長めな気がするので、また機会があればお店で調整したい。

 

スライドモンスターズ、2nd CDトラベラーズ。f:id:a-tnk0806:20220114143753j:plain

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

2022年はツアーが開催されて欲しい。

また福井にも来て欲しいけど、とりあえずは予定されていたびわ湖ホールかな。

 

ガーミンのスマートウォッチ(ガーミン フェニックス6X Pro Dual Power)f:id:a-tnk0806:20220114143801j:plain

フェニックス6シリーズは、6X、6、6Sと3種類の大きさがあって、これは一番大きな6X。サイズは直径52mm位で、腕時計としては相当大きいけど、カラーでマップを表示したりするなら、これくらいのサイズが欲しい。

 

ベルトが簡単に着脱できるので、その日の服装や気分で交換したりもできる。

ベルト幅は26mm。f:id:a-tnk0806:20220114143826j:plain

革ベルトに関しては、幅22mmのものに、Amazonで売っていた怪しいアダプターを付けている。

これ、中国から直接送られてくる。

22mmのベルトならば、ガーミンフェニックス6X等の26mmの腕時計にどれでも簡単に着脱できるようになる。

そしてこれらの革ベルトで、Dバックルというものの便利さを知った。

 

昨年購入したガーミンインスティンクトデュアルパワーから、グレードアップ。でも、もうすぐ新しいフェニックス7が出るらしい。

もし良さそうなら、これを下取りして購入するかも。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

このインスティンクトでも機能は多く、本当に便利に使用していた。耐衝撃等を考えると、こっちの方がカシオのGショックに近いから頑丈なのかも。

 

エレキベースのストラップ、コンフォートストラップ。f:id:a-tnk0806:20220114143809j:plain

左側が今まで使っていた、チャムスのカモフラ柄。

今回新しく購入したものは、右側。コンフォートストラップ。長さを3種類くらいから選べるけど、今回は真ん中サイズ。

エレキベースは座って弾くことが多いから、ストラップは特にこだわりはなく何でも良いけど、このストラップは重さを感じず快適に演奏できるらしい。

まだ実際に装着して演奏してはいないので、楽しみ。

 

電子メトロノーム、コルグKDM-3。f:id:a-tnk0806:20220114143817j:plain

メトロノームといえば思い浮かぶ形をしているけど、振り子式ではなく電子式。そして、かなりコンパクトで小さめ。

リズムパターンを色々変えたり、電子メトロノーム特有の電子音の他に音色を色々と変えられる。

www.atnk0806.site

以前購入したBOSSのDB-90は自宅用、もちろん今も現役バリバリ。

リズムパターン等、機能は本当に優れているものの、持ち運ぶにはかなり重いし、電源アダプター使わない場合は9V電池使用というかなり不便な仕様になっている。

メトロノームは充実しているけど、実際の合奏においても、周りとテンポやリズム、そしてノリを合わせられるようにしたい。

 

レゴテクニック マクラーレンセナ。f:id:a-tnk0806:20220114143834j:plain

先日購入したミニフィグの他に、こんなのも実は購入していた。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

まだ組み立てていないけど、かなり大きなサイズになる。

レゴの売り場をウロウロしていると、自分のスマホで操縦できるボルボやベンツのダンプ等もあって、欲しくなった。ただ、お値段は全くかわいくはない。

機会があればまた今度。

www.atnk0806.site

 

雑多な感じになってしまったけど、2021年は思いついたものだとこんな感じか。

QOLが上がるのは良いこと。2022年も色々と日々勉強しつつ、楽しみを見つけていきたい。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村