石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

石川県津幡町倉見にあるそば処くらみつで、二種盛り(福井荒挽き+千葉丸抜き)のだし巻きセット。そして、念願のそばがきぜんざい。最後にそばプリン。

令和4年(2022年)12月30日(金)


この日の朝も、ジムに行ってからの金沢市民芸術村でコントラバス練習。

 

この日で2022年のコントラバス納め。
連日違いがなさ過ぎて、間違い探しのようになっている。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

近くで見るとこんな感じ。

この日のお隣さんは、サックスアンサンブルっぽかった。

練習している選曲が、川の流れのように、オーシャンゼリゼ、北酒場等々、楽しそう。
どこか年齢層高めのとこで演奏するんだろうか?

自分より隣の練習が気になるのは、金沢市民芸術村での練習あるある。


次は中島みゆきの時代、なんちゅー選曲。

自分の練習そっちのけでガッツリ聴いてる。


次は広瀬香美さんのロマンスの神様、太陽にほえろ。アツいわ。

 

そんなこんなでしっかりと?コントラバス納めして、お昼ご飯。


津幡町倉見にあるそば処くらみつで、二種盛り(福井荒挽き+千葉丸抜き)のだし巻きセット。

 

そして、念願のそばがきぜんざい。

 

最後に、デザートのそばプリン。

蕎麦を思う存分に堪能。

全部が美味しすぎた、小皿もそれぞれ単品で大盛食べたいくらい。
ごちそうさまでした。

 

外観。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

またちびちびと通っていきたい、好きな蕎麦屋さん。

 

話は変わって、前日に購入した白シャツ。

ラコステと無印良品。

並べて比べると、作りの丁寧さや生地の厚みがやっぱり違う。

 

でも、ワニがいることで価格は約4倍。

 

白色で綿のボタンダウンシャツ、好きでラルフローレン、ブルックスブラザーズ等色々買うけど、どれも長く着られないのが残念。

長く着られないのは品質に問題があるのではなく、洗濯で落としきれない汚れがどうしても目立ってきてしまうから。馴染んできてこれからって時に着られなくなるパターン。

ちょっと違うけど、コンバースのオールスターやワンスターのレザースニーカーも似たような感じでアッパーのレザーが良い感じになってきたところで、ソールがダメになってしまって履けなくなってしまう。ソールの貼り替えできれば良いけど、そうすると本体を買い替えた方が安上がり。


夜はラジオで東京都交響楽団。
交響組曲ドラゴンクエストとブラームス交響曲第1番という、なかなかな組合せのプログラム。

ドラゴンクエスト、曲は格好いいとは思うけど、僕は実際にゲームをプレイしていないからそこまで思い入れはない…

ファイナルファンタジー4~6ならガッツリとやりこんでいるからその音楽が流れるシーンも浮かぶのに。

セリスのオペラ歌唱、当時は本当に歌っているかのようだった。


そんなこんなで、ブラームス1番は本当に綺麗なメロディ。人気があるのもわかる。

都響のトランペット高橋敦さん、お名前ずっと「あつし」さんかと思っていたら「おさむ」さんだったみたい。

www.atnk0806.site

 

そして、この日の深夜。

普段テレビ観ないのに、クイズ☆正解は一年後だけは毎年しっかりとチェックして観ている。
今晩も楽しみにしていたので、しっかりとリアルタイムで視聴。インスタの花屋さん?が本当に意味不明だったけど無事に解決。
東京フラワー、お客さん増えそう。


そして、ロンドンブーツの田村淳さん、この日のために1年エレキギターを練習していたそうな。しかもビンテージのマイ楽器まで購入して。

あれだけ弾けるようになったら楽しいだろうなあ。

やっぱり今回も面白かった。また来年も楽しみ。


てか、タイムマシーン3号山本さんはオードリー春日さんにも腕相撲勝てるのか、すげえな。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村