石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

石川県金沢市の山間にある医王の里オートキャンプ場で、秋のソロキャンプ。

10月9日(土)


資格試験の受験ラッシュももとりあえず落ち着いたので、この日はソロキャンプ。
場所は、金沢市内の定番キャンプ場、医王の里オートキャンプ場。

www.iouzen.com

 

キャンプ場の予約自体は、なっぷというサイトから。

www.nap-camp.com

 

現地の管理事務所で、14時からチェックイン手続き可能。

今回予約したのはオートキャンプ場といっても、その中のテントサイト。テントサイト範囲内で空いてる場所ならばチェックイン後に好きなところを選択できたので、隅っこを選択。オートサイトとは違って、荷物を降ろす時のみ車を横付け可能。駐車場自体は、管理事務所前やその近くにスペースがある。

 

この日の午前にスーパーへ行っていたのは、このための買い出し。www.atnk0806.site

 

荷物を降ろして、ちまちまと設営した後。

こんな感じに。

f:id:a-tnk0806:20211011162512j:plain

 

早速、焚き火の準備から。

キャンプのメインイベントとも言えるかも。

f:id:a-tnk0806:20211011162520j:plain

今回持ってきた薪、なかなか硬くて数本割っただけで疲れた。

 

着火。

案外簡単に火が付いた。太い薪も躊躇なく投入。

f:id:a-tnk0806:20211011162528j:plain

 

ゆらゆらと揺れる炎、良い感じ。

ずっと眺めていられる。

f:id:a-tnk0806:20211011162535j:plain

 

鉄板を使って、厚揚げを焼く。

f:id:a-tnk0806:20211011162543j:plain

 

焼いてしょう油をかけただけなのに、美味しい。

f:id:a-tnk0806:20211011162552j:plain

 

そしてカレーライス。

カレーはキャンプっぽくルーから作っても良かったけど、面倒だったのでレトルト。

ご飯はコッヘルで炊いた。

f:id:a-tnk0806:20211011162600j:plain

コッヘルでご飯を炊くのは今までに何度もやっているので、失敗無しで美味しく炊けた。でも、2合ずつ炊く方法しか知らないので、カレーだけでお腹いっぱい。食べ過ぎた…。

ご飯を炊くのに四角いメスティンが流行っているらしいけど、登山でのパッキングだと邪魔になると思っているのと、メスティンでできることはコッヘルでもできると思っているので、僕はメスティンは持っていない。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

焚き火、中盤。

f:id:a-tnk0806:20211011162607j:plain

 

ここまで来たら炎は安定して、消えることも無い。

ちびちびと薪をくべていく。

f:id:a-tnk0806:20211011162614j:plain

 

夜の明かりはLEDライトを持ってきたけど、先日入手したカンブリアンランタンもしっかりと点灯。

f:id:a-tnk0806:20211011162622j:plain

www.atnk0806.site


夜になって、焚き火も落ち着いてきた。
序盤、中盤、終盤、隙が無い。

f:id:a-tnk0806:20211011162630j:plain

熾火というやつか。これもまた綺麗でいい感じ。


ソロキャンパーなら大抵の人がやってるっぽい、道具を映えさせるような写真を撮ってみたかったけど、僕にはそもそも写真の技術が無かった。f:id:a-tnk0806:20211011162637j:plain

どうやって撮れば良いんだろか?ただ並べただけの写真になった。

ナイフは持っているやつを色々と持ってきたけど、1本だけで良いかなあと思った。

 

ランタンを近くに持ってきて、ナイフを撮ってみた。f:id:a-tnk0806:20211011162659j:plain

うーん、難しい…

そんなこんなで、ゆったりした時間が流れ、焚き火が消えた頃に就寝。

設営でどっと疲れていたのか、あっという間に寝られたけど、この季節でも虫が結構いるのね。虫よけも何か持ってきておいたら良かった。

そして、2日目へ続く。

 

今までにちびちびどソロキャンプに備えて揃えてきたグッズなどなど。

基本は今まで登山してきたものを使いつつ、キャンプ用に追加していったという感じ。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

でも、揃えても次から次へと欲しくなるものが出てくる。

これはちょっとした沼で危険。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村