石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

全日本吹奏楽コンクール出場のため、栃木へ(前編)

10月28日(土)


この日は早起き。
全日本吹奏楽コンクールが行われる栃木県宇都宮市に向けて出発。

ソノーレ・ウィンドアンサンブルは今年の夏に行われた北陸吹奏楽コンクールにて金賞を受賞し、北陸代表として全国大会出場が決定していた。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

とりあえず、楽器さえあれば何とかなる。

楽団全体としては、鯖江から米原経由で東海道新幹線移動。

僕は逆に東へ。


北陸道、東海北陸道と経由し、途中でちょっと休憩。飛騨河合。

 

山と山の間にポツンと作られている感じ。

 

石川県から高速道路を使って宇都宮まで行くなら、本当は北陸道を新潟までひたすら北上が正しいんだろうけど、結構時間に余裕もあるので変なルートで行ってみる。

 

完全に紅葉ドライブになってる。

 

高山西インターを降りて、平湯街道、中部縦貫自動車道、国道158号を東へ進む。


またしても紅葉。

これは奈川渡ダム。

ダムの堤体上を国道が通っている。

 

 

高低差がスゴい。

 

大きなダムだけど、ダムカードは隣接して置いていないみたい。

 

奈川渡ダムから更に進んで、道の駅風穴の里。

別に寄らなくても良かったけど、せっかくなのでダムカードをもらいに。

 

この道の駅近くには水殿ダムもある。

 

休憩がてら売店も覗いてみた。

わさび豚まんとかも気になったけど、やっぱりソフトクリーム。

 

シャインマスカットソフト、美味しい。

 

訪問したダムカードをしっかりと入手。

この道の駅の下流にももうひとつダムがあって、そこのダムカードももらえるみたいだったけど、また戻ってくるのが面倒だったので今回はパス。またの機会に。

あと、道の駅の駐車場がいっぱいで戻ってきても停められそうになかったというのもある。

 

国道158号を更に進む。

この辺り、トンネルが狭い割に大型車が多く、流れも速くて運転がちょっと怖かった。

 

松本インターからは高速道路へ合流。

長野自動車道、上信越自動車道。

途中、渋滞にハマって路上で完全停止。
目的地まで残り200kmか…

ここまで来る途中に安曇野付近で通りかかった駅の前、上高地行きのバス待機列がスゴかった。

上高地は紅葉見ごろだったろうなあ、羨ましい。

 

その後、上信越自動車道横川SAに到着。ちょっと休憩。

 

ここまで360km走ってきて残り130kmほどなら、ほぼ目的地に着いたようなもんかな。

 

峠の釜めし売ってたから買ってみた。

SAの建物内に、鉄道車両の形をした座席があった。

さすがにそこにひとりで座る勇気は無い。

 

釜めし、美味しい。

 

この器も良い感じ。

 

あと、力餅っていう赤福みたいなやつもお試し購入。


その後、北関東自動車道へ入って足利インターで降りた後、寄り道して佐野ラーメン。釜めし食べた後だけど、気にしない。

 

佐野市出流原町にあるおぐら屋で、大盛チャーシューメンと餃子。

大盛チャーシューメン。

 

あぁ、美味しい。

スープも麺もチャーシューも全部。

 

以前に麺屋ようすけで食べた時にも思ったけど、やっぱ佐野ラーメンは美味しい。

www.atnk0806.site

他のお店にもぜひ行ってみたい。

 

そして、宇都宮に着く前に餃子食べちゃった。

 

ひとつずつが大きく、食べごたえある。

ボリュームあって食べ切れるかな、なんて心配も必要無く、サラッと完食。

 

入口にあるメニュー。

ラーメン、餃子、ドリンク類と、シンプル。

 

外観。

お昼過ぎだったけど、外待ちしているグループもチラホラ。

でも、回転率は良く、待ち時間は少ない感じだった。

 

ここで、衣装のベルトを忘れてきたことに気づいて、ホームセンターに寄り道して購入。

福井県大会だけでなく全国大会でも同じことやるとは…

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

黒ベルトが貯まっていく。

 

そして、栃木にもミニストップはある。

素通りできず、ミックスソフトを食べる。

 

前日の練習会場に到着。集合時間よりもだいぶ余裕があった。

まあ、遅刻するよりはマシか。

てか、下野市って「しものし」では無く「しもつけし」なのね。変換候補に全然出てこないと思ったら。

 

駐車場脇にあったもの。

 

夕方だったけど、月が綺麗に見えた。

 

ちなみに、この日の朝自宅から出発してこの練習会場までの走行距離は486km。

(その後ホテル着で500km超)

この時点で軽油タンク内はまだ3/4残っているから、途中の給油無しで往復できそう。

 

その後、バスで会場に到着した楽団の本隊と合流し、練習開始。

 

前日練習を終えてホテル到着。
テレビでは日本シリーズやってた。阪神つえー。


この日の月は綺麗だった、横に見えている星も。


宇都宮では餃子食べていないけど、好きなこれはしっかり飲む。

好き過ぎて、有れば有るだけ飲めそう。

 

練習後、宇都宮の街中へ飲みに出ているメンバーさんもいらっしゃったみたい。

長距離移動、練習をこなした後にもかかわらず、スゴいなあ。


僕はホテル着いてぐったり、レモン牛乳飲みつつお菓子食べていつの間にか就寝。

 

後編へ。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村