石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

全日本吹奏楽コンクール出場のため、栃木へ(後編)

10月29日(日)

 

前日の土曜日はこんな感じ。

www.atnk0806.site

 

緊張からか何だか眠れず、早起き。

テレビで中継されていたラグビーワールドカップの決勝を何となく観る。

客席ではフェデラーも観戦中。

試合途中だったけど、さっと準備も済ませて、コンクール会場である宇都宮市文化会館近くにある宇都宮市内の中学校へ移動。

 

朝早くから中学校の音楽室をお借りして、本番前の最終調整。

中学校吹奏楽部の先生や生徒さんらも朝早くから学校に来ていただいていて、様々サポートしていただいた。色々な方々にお世話になりっぱなし、本当にありがとうございます。


余談。
お世話になった中学吹奏楽部の女の子で、あまりにも僕のコントラバスに興味示す子がいたので、コントラバス担当なのかなと思って最終調整終了後の片付け時に「ちょっと弾いてみない?」と持たせてあげたら、かなり喜んでいた。弾いてみなよと言っても「そんな!いいですいいです」と遠慮していた。
で、その子の担当はコントラバスではなくフルートって言うからビックリした。両方好きらしい。コントラバス大好きだけど、入部時に初心者に教えられる先輩が居なくて希望できなかったと話してくれた。
ちなみに、今度コントラバス教えるというか一緒に弾く予定の福井県内の中学生は、初心者で先輩もいないけどひとりで弾いている様子。
この2人、入部時は似た状況なのかな?本人がコントラバス好きでも、周りに教えられる先輩や指導者がいない。
なので、ひとりは仕方なくフルートへ、ひとりはそれでもコントラバスを担当しひとりで弾く。当人達にとってはどっちが幸せなんだろうか?
僕自身、楽器の希望に関しては、今までに中学と大学で2度希望が通ってないこともあってか、こういうのは気になる。

 

そして、ようやくこの週末のメインイベントである全日本吹奏楽コンクール。

久々の全国大会の本番は、何だかあっさりと終わった感じ。

宇都宮市文化会館には初めて来た。

www.atnk0806.site

 

ま、3年近く楽器も全く触っていなかったブランクがあると、なかなか上手くいかないな…またちびちび練習していきます。

 

全日本吹奏楽コンクールの会場に来たのも、出場したのも、金沢歌劇座で行われた大会以来か。

 

てか、さすが宇都宮。

コンクール会場前に餃子の移動販売を実施していて、ついつい買ってしまった。

ちなみに、会場内では栃木のお土産販売コーナーなんかもあった。すげー。

 

これが移動販売で購入した、僕の今回初の宇都宮餃子。

香蘭というお店の餃子。

美味しい。

移動販売のテイクアウトでこれなら、お店で食べる餃子はさらに美味しそう。

 

全日本吹奏楽コンクール、ソノーレが出場したのは午前の部だったけど、午後の部を聴いて帰るメンバーもいるそうな。

スゴイ。

僕はコンクールで他団体の演奏を全く聴かないので、自分の出番が終わって片付け済ませると、結果発表も聞かずにすぐに日光へ向けて移動。


日光東照宮近くまで行ってみたけど、渋滞が想像以上にスゴかった。

あと少しでってところまで来たものの、1時間近く何も進まないとか。この周辺の紅葉がちょうど見ごろだったというのもあるのかも。近くのいろは坂も渋滞がなかなか酷いっぽい。

時間も無いので、仕方なく石川へ向けて帰ることに。

また今度あらためて。

 

そして、帰り道の途中で結果を知る。

銅賞だったそうで。

練習頑張って楽しく演奏できたなら良し。

これからも頑張ります。

www.sonore-wind.com

 

途中で休憩がてら寄り道したコンビニで、アイスとコーラ。

甘さが疲れた身体中に染みた。

 

帰り道でもダムを見つけたら寄ってみる。

草木ダム。

 

ダムカードもしっかりと入手。

 

帰りにも横川SAに寄り道。

手前の黄色い車がカッコいい。

 

とりあえず無難に蕎麦。

この時間では既に釜めしは売り切れだった。残念。

 

この時点で前日からの走行距離、もうすぐ700km。

ここからは、自宅まであと300km位…。

 

その後、ひたすら進んで20時過ぎに名立谷浜まで来た。

ここまで来れば、あとは北陸道をほぼ真っ直ぐ。

残り160kmくらいか。


そんなこんなで、何とか無事に帰宅。

楽器を車から降ろして、長かった土日の遠征終了。
前日から2日間の走行距離は1,046km。

 

今回で栃木と群馬の色が変わった。

 

お疲れさまでした!

 

Aグループ。

 

コントラバス。

 

最後に。

下野市南河内公民館様(宇都宮音楽集団様)、姿川中学校様、宇都宮市文化会館で運営されていた皆様、その他関係者の皆様、お世話になりました。

ありがとうございました。

 

これは前日に横川SAで購入していた碓氷峠の力餅。

なかなか美味しい。

また通りかかったら、釜めしとセットで購入したい。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村