石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

10月中旬のあれこれ。筋トレ、吹奏楽などなど。

10月9日(月)


マイナポイントを語る迷惑メールが来た。

A.P.C.(アーペーセー)の通販サイトのアドレス?から。

こういうメールはどうでもいいけど、昔A.P.C.の服が好きでよく買ってたなあと、ちょっと懐かしくなった。他に同時期によく買っていたポールスミスとかも懐かしい。

 

本の話。

Kindleでおススメに出てきた本で見かけたけど、3色ボールペンで書き込みながら読書をする方法があるそうな。

僕は本にボールペンで書き込むとか、絶対できない。

資格勉強でも、参考書に直接ボールペンやシャープペンシルで書き込みなんてしたことがない。

 


10月10日(火)


朝はジム。
スクワット120kg挙げられた。

もう少しいけそうな感じ。

 

これでビッグ3のMAXは、
ベンチプレス85kg
スクワット120kg
デッドリフト110kg
合計315kg

 

筋トレビッグ3の合計が300kgを超えてきた。

今年中に何とかベンチプレスも100kgは達成したいけど、なかなか難しい。

 

スポーツつながり?で、世界的なテニス選手のフェデラーがお忍びで石川県に家族で来ていたらしい。これはスゴい。

旅行か分からないけど、家族でテニスを楽しんだそうで、プライベートでもテニスするんだなと思った。

 

 

10月11日(水)

 

この日は吹奏楽で有名な土気シビックウィンドオーケストラを指揮する加養先生の誕生日だったみたい。前日もSNS上で川越奏和の佐藤正人先生の誕生日と見かけたような…
1日違いなのか。

このお二人は、僕が中学時代に勝手にライバル視していた学校の吹奏楽部を指揮されていた。千葉県の土気中学校と、埼玉の野田中学校。ここに宝塚の宝梅中学校を入れた3校の吹奏楽部が当時圧倒的だったし、これらの学校より上手く演奏したいと考えると日本一以外に有り得なかった。

なので、当時の自分たちは吹奏楽コンクールの全国大会出場といった目標ではなく、金賞、更には日本一になるという目標を掲げて練習に励んでいた。

田舎の中学校が日本一の夢を見ることができたのは、幸せだったなあと。

www.atnk0806.site

 

この日の新聞広告を見ると、香林坊大和にマザーハウス出店とあった。

今回は期間限定。

マザーハウス、今はレザーバッグがメインのブランドになっているけど、僕が持っているのは初期のジュートで作られたバッグ。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

夜にふと、好きな映画を思い浮かべてみる。

レオン、陽のあたる教室、トップガン、天空の城ラピュタ、風の谷のナウシカ、紅の豚、耳をすませば、もののけ姫、魔女の宅急便、ルパン三世 カリオストロの城、サマーウォーズ、ライオンキング、美女と野獣、セッション、ラ・ラ・ランド、フォレストガンプ、HANA-BI…などなど。


この日、将棋の藤井聡太八冠誕生…タイトル独占すげー。

 

あと、FUJIWARAの藤本が当て逃げ事故で活動自粛という記事。
これ、年末のクイズ正解は一年後、大丈夫か?

あの数年前に金髪さんがやらかした時のクソつまんなかった回みたいになるのはやめて欲しい。

 


10月12日(木)


近所の本屋さん、いつもはバンドジャーナル売れ残っているのに今月は既に売り切れていた。仕方なくAmazonで確保。自分が載っているものは購入するようにしている。

てか、バンドジャーナルを購入したのは、ふぁみりあのチューバの賛助として奈良でのママさんバンド全国大会に出場した時以来かな(ちなみに、僕は未婚。そういったお相手もおらず…)


この日のアイス。
アンデイコ(栄屋乳業)、ういろうアイスバー。

溶けかけが美味しいんだろうけど、いつものようにカチカチのうちに食べ終わった。

ホントはパルムの新しいやつが食べたかったけど売ってなかったので、これにしてみた。


この週末13日、14日は名古屋で名古屋フィルハーモニー交響楽団、名フィルの公演。

プログラムはドビュッシーの海等。

聴きに行きたかったなあ。

カーテンコールの写真撮影がOKになったらしい。N響みたい。

 


10月13日(金)


能美市出身で読売巨人軍に所属していた高木京介選手、戦力外通告。

応援していただけに残念。某事件も無ければもう少し活躍できたと思うけど。


この日も朝はジム。
デッドリフト、120kg挙げられた。もう少しだけいけるか?

これでビッグ3MAXは、
ベンチプレス85kg
スクワット120kg
デッドリフト120kg
合計325kg

火曜日からさらに合計が10㎏増。

そろそろベルト等のギア付けた方が良さそう。

ベンチプレスだけは潰れた時の恐怖心や、サポートしてもらえる補助者がいないこともあって、なかなか重量伸ばせない…


吹奏楽の話。

この日の夜は鯖江で先生の合奏レッスンだったけど、仕事で参加できず。

レッスンに全然参加できてなくて不安…

練習で積み重ねたものが無いから、本番で必要以上に緊張する。

 

だらだらと、10月中旬の雑記。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村