石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

8月下旬。ランドクルーザープラドに不具合が出て急遽点検などなど

8月20日(日)

 
プラド、夕方にいきなりDPF再生等のエラーメッセージが表示されてしまい、急遽ディーラーへ駆け込み。

以前に出た症状と同じ。

www.atnk0806.site

 

前回同様に強制燃焼させてエラー解除するのは簡単だけど、今回は原因をしっかり突き止めましょうとのことで、数日預かっていただき修理点検を行うことに。


で、その間の代車がこれ。

急に手配できる車がこれしか無かったとのこと。なかなか新鮮。

関係無いけど、今乗っているプラドの次は今度新しく出るランクル70に乗り換えたいけどMT出るんだろか?ランドクルーザー250もヘッドライトの交換できたり色々と面白そうだけど、何か単純に高そう…

 

数日後、修理が完了したと連絡をいただき、ディーラーへ引き取りに。

燃料系のトラブルだろうということでインジェクター(インジェクション)の交換をしていただいた。全国でチラホラと、プラドのクリーンディーゼルで同じような症状例の報告があがってきているみたい。

今回は新車保証期間内なので無料だったけど、もし保証期間外で同じような修理を実施すると数十万単位の料金がかかるらしい。

比較的環境に優しい対策がなされたクリーンディーゼル、シンプルで頑丈なディーゼルといえどもアドブルーとかつけちゃうと構造や制御が複雑になってしまって信頼性が下がるのね。今回交換された部品も研究開発に回されると思うので、今後の改良に期待。

それにしても、やっぱり代車のトラックよりもプラドは快適。

 

週末。
8月26日(土)
楽団の練習終わりにラーメン食べて帰宅。
9月には福井駅前で行われるイベントに出演予定、僕がエレキベース弾くかどうか分からないけど練習頑張りますか。もちろんコントラバスも。

 

ラーメンの後にはもちろんアイスも食べている。

ここ最近のアイスは板チョコアイスばっかり。

 

 

ツエーゲン金沢の話。
練習後に試合結果だけ見た。ツラいねえ…
好きなものを嫌いになりたくはないので、ちょっとだけ距離を置きたい。

 

 

最近観始めたミーハーだけど、響け!ユーフォニアムの話。
響け!ユーフォニアムのアンサンブルコンテスト編、先日映画館へ観に行った。

www.atnk0806.site

 

劇中で演奏される(実際はエンディングで、演奏シーンは無し)曲、主人公の黄前久美子さんらが演奏する管打八重奏のフロントラインは、井上順菜さん(役の打楽器奏者さん)がどうやって演奏しているのか興味がある。


www.youtube.com

最初のチャイムから間髪入れずシェイカーの時点ですげえ。その後も持ち替え多数。

映像で観てみたい。

あとアンサンブル関係ないけどチューバ加藤葉月さん、ここまでの努力が最後の3年時に報われて欲しい。


ちなみに、響け!ユーフォニアムで好きな登場人物は、

井上順菜
黒江真由
佐々木梓
瀬崎未来
鎧塚みぞれ
加藤葉月

かなあ。

 

吹奏楽つながりで、今年の吹奏楽コンクール関西大会で淀川工科高等学校吹奏楽部が銀賞。ひとつの時代が終わった感じがする。

昔の関西大会といえば、淀工、洛南、天理だったけど、今は大阪桐蔭、仰星、明浄か。

 

最後に全く関係ない話。
デ・メイのエクストリームメイクオーバー、いつか演奏してみたいとずっと思っている曲のひとつだけどそんな機会が全然無い。

所属楽団じゃなくても、どこかでコントラバスの賛助を募集している演奏予定の楽団があれば良いのになあ。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村