石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

金沢フォーラスのイオンシネマで、響け!ユーフォニアムのアンサンブルコンテスト編鑑賞

8月20日(日)


響け!ユーフォニアムのアンサンブルコンテスト編を観てきた。

演奏シーンは少なめで、人間関係や団員紹介にスポットを当てたような感じ。

来年のテレビ版へのつなぎみたいなものか。1時間ちょっとの中に、色々と前振りみたいなものが散りばめられていた。スタッフロールの後にも。

オーメンズオブラブ、久々に演奏したくなった。


そして、最近は響け!ユーフォニアムの原作小説をちびちびと読んでいるけど、「独りごちる」ってやたら出てくる。「独り言を言う」って意味で良いのかな。

てか、原作はアニメ版より京都色強め。


そんなこんなで、響け!ユーフォニアムのアンサンブル編を観てから、フロントラインとオーメンズオブラブばっかり聴いている。


www.youtube.com

 

あと、劇中では演奏を聴けなかったけど、曲名が奇抜だったクラリネット四重奏の「革命家」


www.youtube.com

ピアソラの曲なのね。


全然関係ない話でフッと浮かんだことだけど、西邑由記子さん作曲の「星の船」、またいつか演奏機会無いだろうか。
愛知県の東海市吹奏楽団に所属していた時に定期演奏会でこの曲を演奏したけど、ちょうどローマの祭り等を演奏していた関係でマンドリンとハープ入りで演奏できたのはホント最高だった。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村