石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

ランドクルーザープラド、DPF再生関係のエラーで点検

12月18日(土)



2日程前にDPF再生関係のエラーを含めて4項目ほどエラー表示がいきなり一気に出たので、ディーラーで点検することに。f:id:a-tnk0806:20220121093544j:plain

レッカーでディーラーまで運ばれた。


クリーンディーゼル車特有の症状なのかも。

普段はここまで目盛が進む前に、毎回自動でDPF再生されていた。f:id:a-tnk0806:20211227162657j:plain

今回はこの状態まで初めて進んでしまい、手動でDPF再生のボタンを押してもダメだった。

DPFに関して色々と検索していると、同じ車種での不具合は無さそう。トヨタとは別でクリーンディーゼルを売りにしている某メーカーのものは、本当にどれもが酷そうだったけど。

 

ディーラーで預かり点検中の代車はこれ。f:id:a-tnk0806:20220121093555j:plain

 

トヨタ、カローラアクシオ。f:id:a-tnk0806:20220121093604j:plain

 

内外装シンプルなセダン、営業車みたい。

プラドより車体軽いからか、加速が良い。f:id:a-tnk0806:20211227162724j:plain

 

クリーンディーゼルに関係する話。
アドブルー(尿素水)、クリーンディーゼル車には必須の液体。もちろん、自分の車にも必要。
とりあえずこないだ1回補充したけど、その時(9月時点で)は10リットルで1,947円。

f:id:a-tnk0806:20220121093551j:plain

 

それが、3か月後の12月になると…

f:id:a-tnk0806:20220121093630p:plain

f:id:a-tnk0806:20220121093635p:plain

同じ商品が20,000円近くで転売されている。隣国では個人輸入してまで入手しているんだとかで、そのせいもあってか、日本国内でも品薄気味。ホント迷惑な話。

これが無くなるとエンジンかけられなくなる。最近のトラックのエンジンでは必須の液体なので、もし無くなれば物流にも影響がある。

次回の補充までには価格が落ち着いて欲しいところ。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村