石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

石川県河北郡津幡町の山間にある週末のみ営業の石臼手挽き蕎麦屋さん、そば処くらみつでざるそばと栗ごはん(玉子焼付き)

9月28日(土)

 

この日は石川県河北郡津幡町に来ていたので、お昼ご飯は津幡町の山間にある週末のみ営業の蕎麦屋さん、そば処くらみつへ。

 

ざるそば。
f:id:a-tnk0806:20191023125443j:image

福井県大野市の蕎麦を石臼手挽きで自家製粉した、荒挽きの中細打ち。蕎麦の風味を楽しむ。新そばの季節は特に良さそう。

蕎麦はもちろんだけど、オマケのイチジクのコンポート等も美味しすぎた。

この他に超荒挽き極太の十割そばもあったけど、これはつるつるとした食感ではなく、完全に蕎麦の風味を楽しむ感じか。好みが分かれるとおしながきにも注意書きされていた。

 

そして、栗ごはん(玉子焼付き)。

栗がゴロゴロ、ホクホク。美味しい。どんぶりでおかわりしたい。いや、釜ごといける。

そして焼きたての玉子焼きも自然の甘さで良い感じ。この玉子焼きは、栗ご飯のオマケについてくるってレベルではない。
f:id:a-tnk0806:20191023125503j:image

 

この日のおしながき。

「本日、栗ごはんもあります」とあれば、栗ご飯大好き人間なので頼まない訳にはいかない。焼きおにぎりも美味しそうだった。
f:id:a-tnk0806:20191023125523j:image

 

外観。
f:id:a-tnk0806:20191023125540j:image

 

この看板が目印。

最初に国道8号線を降りて近くまで来た時、この看板を見つけられずに通り過ぎてしまった。あと、お店の前のどこに車を停めていいのか、ちょっと難しいかも。
f:id:a-tnk0806:20191023125558j:image

 

そば処くらみつ 

TEL:090-3764-9924
住所:石川県河北郡津幡町字倉見ツ1-1

営業時間:土日月11:30〜15:00

定休日:火~金曜日

 

 

 


石川県ランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村