石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

2020年度になって初の資格。大型特殊自動車免許を取得。

6月15日(月)

 

この日の午前中は、石川県運転免許センターへ。
f:id:a-tnk0806:20200615183137j:image

大型特殊自動車免許、取得。 

上が新免許、下が旧免許。車種を全部表示させるフルビットを目指そうかなと小型特殊から取ってみたものの、後々に中型、準中型が追加されてしまって表示できなくなってしまったので、もう諦めたw

今表示されている中型(8t限定)を1度返上して、普通を表示させてから準中型から取得していく事も可能らしいけど、さすがにそこまでの気力は無い。普通に不便。

 

ちびちびと平日の夜に自動車学校に通学。
f:id:a-tnk0806:20200615183155j:image

大型特殊自動車の教習を自動車学校で受けるなら、普通免許を所持している場合は6回技能教習を受けるだけで良い。

3月末に入校して本当は4月末までに取得見込みで考えていたけど、新型コロナウィルスの関係で1ヵ月程度休校となったため、この時期まで伸びた。

 

夜ご飯で松任周辺が続いていたのもこの関係。 

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

これは卒業検定後。

www.atnk0806.site

 

大型特殊取得後。

www.atnk0806.site

 

とりあえず、無事に取得できて良かった。

次はこの大型特殊自動車免許を活かして、フォークリフトの講習を7月に受ける予定。

仕事では全く使わないので、ただの資格オタク。 

 

けん引免許も近い内に取得しておきたい。

自動車学校の先生からは「小特持ってるの良いな、大型2種免許も取ったら良いよ」と勧められた。話聞いてみると、仕事しながら自分の通い方でも頑張ればいけそうだったので、機会あれば取得したい。

 

昨年度末に立てたゆるい目標。

www.atnk0806.site

 

7月下旬(富山) エックス線作業主任者

8月下旬(福井) 潜水士

9月上旬(岐阜) ガンマ線透過写真撮影作業主任者

予定していたこれら3つは、中部安全衛生技術センターの出張試験が実施された場合に受験予定だったけど、軒並み試験中止。

まあ仕方ない。秋の金沢での出張試験も中止決定。

 

今後の予定では、

9月27日 第一級アマチュア無線技士

10月4日 第二種電気工事士筆記試験(実技試験12月中旬)

10月18日 漢字検定1級(勉強が順調にいけば受験)

11月上旬 第三種冷凍機械責任者

こんな感じだけど、これらもウィルスの関係でどうなるかは不明。

とりあえず、第一級アマ無線は申し込み可能なら申し込んでみるつもり。 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村

石川県ランキング

北陸食べ歩きランキング