石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

久しぶりの大阪

11月4日(木)


午前中に小松駅に行くと、北陸新幹線の小松駅周りに組まれていた足場がちょうど解体されているところだった。f:id:a-tnk0806:20211124101120j:plain

 

新しい小松駅の外観がチラッと見えてきた。

敦賀までの完成、開業まであと少し。f:id:a-tnk0806:20211124101128j:plain

 

小松駅のお隣、こまつの杜。この日は休館日。f:id:a-tnk0806:20211124101137j:plain

 

この日も残念ながら重機には近寄れず…

近くで作業している人と比べると、重機の大きさが分かるはず。f:id:a-tnk0806:20211124101144j:plain

 

小松駅構内で、意外なポスター発見。
ヤサガラスが左下に。f:id:a-tnk0806:20211124101153j:plain

 

 

この日、小松駅に来た理由は、仕事の関係で大阪出張。

久しぶりの大阪。

 

小松駅から特急サンダーバードに乗って、サッと大阪駅に到着。

環状線に乗り換えて、森ノ宮駅で更に乗り換え。f:id:a-tnk0806:20211124101223j:plain

 

森ノ宮に来たのは、吹奏楽コンクール大阪府大会や関西大会に出場していた頃以来かも。15年位前?当時は2年位、名古屋から大阪まで友人が所属していた吹奏楽団のお手伝いや練習等で通っていた。
今は森ノ宮のホールって無くなったんだっけ?LEGOでできた巨大な大阪城が置いてあったはず。f:id:a-tnk0806:20211124101232j:plain

 

この日の目的地はここ。
谷町四丁目には、数年前にも同じく仕事で来ている。f:id:a-tnk0806:20211124101201j:plain

 

森ノ宮と谷町四丁目間の一駅位なら、わざわざ地下鉄乗らずに歩いても行けるかな。f:id:a-tnk0806:20211124101208j:plain

f:id:a-tnk0806:20211124101216j:plain

電車に乗ったのも本当に久しぶりだったので、何だか新鮮だった。

それにしても大阪の電車内でビックリしたのは、立って乗車している人が吊り革等どこにもつかまっていなかったこと。

僕は当然電車が揺れるたびにフラフラしてしまうので、しっかりと吊り革つかんでいた。大阪の人は体幹強い。首都圏の人でも当然なのかな?これもやっぱり感染防止の影響か。

 

仕事の話はサラッと終わって、そのまますぐに石川へ。

時間があればゆっくりしたいところだったけど。今度はのんびりと大阪行きたい。

 

この日小松駅近くで利用した駐車場。

60分100円、12時間200円、24時間400円。安い。小松駅近辺では、長時間停める場合ならば最安かも。
f:id:a-tnk0806:20211124101112j:plain

 

帰宅してラジオつけたら、ちょうどファリャの三角帽子が流れてテンション上がった。中学時代に吹奏楽コンクールで演奏した思い出の曲。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村