石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

福井県福井市の放送会館地下にあるイエロー3で、イエロースペシャルカレー。

2月10日(土)


先日アウトレットで購入したスニーカーをおろす。

www.atnk0806.site

 

コンバースのジャックパーセル、白レザー。

何てことない、ただのシンプルなスニーカーなのに、たまに履きたくなる。

ただ、白レザーのスニーカーはこの他にも一緒に買った同じくコンバースのオールスターと、以前購入したオニツカタイガーのコレソンローもある。

ローテーションさせて履いていかねば。


新しい靴を履くとテンションが上がる。

 

この日の午前中は、福井市内の中学校で女子中学生とコントラバス練習。

その中学校からの眺め。のどかだなあ。

一緒にコントラバス練習した女の子、前回と比べて明らかに上達していた。
その調子で、練習を楽しみながら頑張っていって欲しい。

福井で一番、北陸で一番のコントラバス弾きを目指しましょう。

 

一緒に基礎練習ガッツリ弾きこんで、僕自身もめちゃくちゃ調子良かったけど、この日の晩は残念ながらソノーレの練習は無し。

 

練習後、福井市の中心部へ行ってみた。

福井城跡のお堀の中に、福井県庁が建てられている。

 

駐車場に車を停めて、周辺をウロウロ探索。

 

福井西武、無印良品がちょうど閉店セールをやっていた。

改装ではなく、完全に閉店するみたい。

 

お昼ご飯。
福井市の放送会館地下にあるイエロー3で、イエロースペシャルカレー。

 

カレー大好き、美味しい。
このイエローって、福井市内のチェーン店なんかな。福井市内でも何店舗かあるみたい。

 

メニュー。

 

外観。

放送会館という建物の地下にある。

同じく、放送会館地下にあるお隣の吉ちょうとかいうデカ盛り店?も気になったからまた今度。

店頭の見本を見ると、たまげた丼とかいうやつは、ギリ食べられそうな感じ。

それにしても、放送会館って何?この2店舗以外は何だかテナントが寂しい感じがした。

 

石川県に戻っての夜ご飯は、かなり久しぶりに餃子の王将。

 

支援がてら野菜煮込みラーメンを選択。

メニューや義援金の金額からすると、石川県のご当地ラーメンである8番らーめんをオマージュしているんだろうなあ。ありがとうございます。

 

この他、炒飯と餃子もしっかり食べた。

ちなみに、普段はラーメンのポジションに、揚げそばが入る。

お腹いっぱい。


この日のSNS上では追悼で小澤征爾指揮の演奏聴いている方が多い印象だったので、僕も持ってるCD探してみたら予想外のものが出てきた。

ベルリンフィルとのカルミナブラーナ。

 

あと、演奏ではなくトークの録音。

他には、シェヘラザードのライヴ録音盤も確か持っていたハズ…今でも聴いている。


CDの山からついでに発掘。懐かしい。

www.atnk0806.site

 

CDの他に色々と絵ハガキも出てきた。

多分、三重県に住んでいた時に集めていたシャガールの絵ハガキ。

当時近所にあった三重県立美術館が結構熱心にシャガール集めていたので、その影響。

お洒落な部屋によくある、透明なポケットたくさんな壁掛けに入れて飾ろうかと思って結局1度も飾っていない。

 

最後に資格の話。

資格試験の論文対策に活用しようとChatGPTに課金しているけど、今のところGoogleで検索できるようなことしかやってない。

何か上手く活用できたらいいけど。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村