石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

ラジオでN響生放送。イベールのディベルティメント。

4月21日(金)


この日もここから。

www.atnk0806.site

 

Dダイマー、2週間前の4.5→今日0.5(μg/ml)に改善。

この調子。

 


この日の夜は、ラジオでN響定期の生放送。
翌日は会場で聴く予定だけど、ライブ演奏が気軽に聴けるのは嬉しい。

www.atnk0806.site

 

今回プログラムのメインは、イベールのディベルティメント。

指揮のパーヴォ・ヤルヴィさん、指揮台の上からホイッスル吹いていたみたい。

N響のプログラムではディベルティスマンとなっているけど、僕はディベルティメントの方が馴染み深い。


この曲、吹奏楽向きだとずっと思ってるんだけどなあ。

中学の時、このディベルティメントや同じイベールの交響組曲パリは吹奏楽コンクール自由曲候補だった(当時は著作権でムリだった気がするけど)

そんな時、千葉県の土気中学校吹奏楽部が演奏したイベールの祝典序曲はスゴかった。
イベールの祝典序曲、日本に関する曲だからもっと演奏されても良いのに。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

イベールと言えば、寄港地も良いなあ。
昔は吹奏楽で流行っていたのに、今まで演奏したことない。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村