石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

山口絵理子さんが立ち上げたブランド「マザーハウス」、ジュートでできたバングラデシュ製ショルダーバッグ。

カバンの話。

 

現在も使用中、マザーハウス(インスタグラムアカウント@motherhouse_official)のジュートでできたショルダーバッグ。
f:id:a-tnk0806:20200812074734j:image

ブランドを立ち上げた山口絵理子さん(インスタグラムアカウント@eriko.mh)が情熱大陸に出演した翌日位に、当時扱いがあった名古屋駅前ビル内の雑貨屋で購入。

現在は直営店のみの販売みたいだけど、当時は直営店がたしか東京に2店舗しかなく、名古屋ではこの雑貨店に少しだけ置いてあった。

 

それ以来ずっと使用して、背面はアフターで張り替えてもらったり(僕が最初に購入した時より生地が頑丈になった)、愛着ある。
f:id:a-tnk0806:20200812074746j:image

 

内側。

メイドインバングラデシュ。
f:id:a-tnk0806:20200812074758j:image

 

使い込み過ぎて前側にも穴が開いてしまってるけど、これも直してもらってまだまだ使いたい。
f:id:a-tnk0806:20200812074810j:image

分かる人には分かる特徴的な形なので、「マザーハウスですか?」と通りすがりの人に気づいてもらえた事もある。

他のかばんもいつか購入してみたい。

今は生産もバングラデシュからアジア各地に拡大し、商品もカバンもジュートだけでなくレザーのものも充実して、ジュエリー等幅広く展開している。

 

このブランドには、山口絵理子さんの思いが込められている。

アジアの発展途上国にただ金銭を援助するだけの一過性のものではなく、現地で工場を立ち上げて雇用を生み出し、継続的な支援の形を創造している。そしてフェアトレード等、気になるワードがたくさん。 

当時の情熱大陸を見て、衝撃を受けた。

著書も色々出ているけど、全部持っている。

 

マザーハウス

www.mother-house.jp

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村

石川県ランキング

北陸食べ歩きランキング