石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

6月の和菓子と言えば、好きな水無月。この日は、あんず餅が美味しい高木屋と、個人的な定番のうら田。

6月5日(土)

 

6月の和菓子と言えば、好きな水無月。
この日は、あんず餅が美味しい高木屋と、個人的な定番のうら田。

 

まずは、高木屋の水無月。

f:id:a-tnk0806:20210729104142p:plain

 

さすがに水無月1個だけ買うのも悪いと思って、みたらし団子も。

f:id:a-tnk0806:20210729104204p:plain

 

うら田の水無月。

f:id:a-tnk0806:20210729104225p:plain

 

こちらでも、さすがに水無月1個だけ買うのも悪いと思って、同じく初夏に出回るお菓子の若鮎を選択。

f:id:a-tnk0806:20210729104247p:plain

 

これら2店舗は、どちらも香林坊大和の地下で購入可能。

 

やっぱり水無月好き、どちらも美味しい。

昔の人はこの三角形のういろうを当時貴重な氷に見立てて食べたそうだけど、お洒落なことを考えるものだなあ。

ただ、当たり前だけど食べても涼しくはならない。


どれも食べ過ぎ注意な美味しさ。

 

水無月、京都では定番らしいけど、石川県内では作っているところが少ないのかも。

この他では、金沢市のたろう、小松市の御朱印のものは食べたことあるけど、色々探してみたい。  

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村

石川県ランキング

北陸食べ歩きランキング