石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

資格試験受験のため、久々の名古屋

10月1日(土)


朝から本当に良い天気。
名古屋で受ける資格試験の前日入りで、とりあえずは愛知県小牧市へ向かう。


北陸自動車道、米原→敦賀方向の神田PA付近、結構近い範囲で事故2件起きてて渋滞に巻き込まれてなかなか大変。


途中、南条サービスエリアでちょっと休憩。

 

北陸自動車道の南条サービスエリアの横に新しい施設ができていた。

道の駅えちぜん山海里、だそうで。

結構北陸道使っているけど、南条には寄らずに通過することが多いから全然知らなかった。


その後も引き続き安全運転で、無事に愛知県小牧市入り。


お昼ご飯は、小牧市にある蔵出し味噌麺屋壱正小牧本店で、味噌漬け炙りチャーシュー麺(信州味噌、大盛)

美味しい。

石川県では普段あまり食べない味噌ラーメン。

 

外観。

 

メニュー。

今回は信州味噌を選択して山菜が乗っていたけど、写真をよく見ると、北海道だとポテトといったように上にのるトッピングも変わるみたい。

 

もう少し早く着いてたらこの近くにある麺やたけ田にも行ってみたかった。

また今度機会あれば。


その後、翌日の資格試験の合格祈願にと思って何となく訪れた神社、田縣神社。

 

ここって、もしかしてB級スポット的に有名な神社だったりする?

色々とリアル過ぎるけど、大丈夫なのかなこれ。

 

御朱印もいただく。こちらもかなりリアル。

図らずも朔日参りになった。

 

その後、ちょっと時間が早かったけどホテルにチェックインして、部屋で最後の追い込み。

夏の新潟みたい。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

勉強合間には、愛知県入り前に尼御前サービスエリアに寄ったのでついつい購入していたものをつまむ。

 

僕だけじゃなくきっと石川県民大好きなやつを購入。圓八のあんころ。


そのついでに航空自衛隊クリアファイルとトミカも購入。
尼御前サービスエリアの自衛隊グッズは下り側だけかと思ったら、上り側にも少し置いてあった。

 

ニュース見てたら、大谷翔平選手はエンゼルスと来シーズン契約らしい。
来シーズンはケガなくトラウトらとポストシーズンも出場して欲しい。

 

翌日の早朝、久々の名古屋。

駅前はリニア工事の真っ最中。

静岡の邪魔がなければもっと開業が早くなるんだろうけど。沖縄県知事の次に嫌いな静岡県知事。愛知県知事と同じ位か。


というわけで、何とか試験終了。

色んな意味で終わった。
でも、この日試合だったツエーゲン金沢が勝ってたからヨシ。


資格試験終わりに名古屋駅地下のエスカで、夜ご飯。
煮込うどん山本屋本店エスカ店で、味噌煮込うどん(大盛)

 

久々に食べた、熱々美味しい。

やっぱりご飯も付けたら良かったかな。

 


そしてついでに名駅のキオスクでお土産も入手。

坂角総本舖ゆかりの変わり種、なごや天麩羅。

www.bankaku.co.jp

 

初めて食べる。

 

ゆかりとの違いがあまり分からなかった。

 

いつもの養老SAには寄らず、名駅からはそのまま自宅までノンストップで帰ってきた。疲れた。

もちろん、赤福もしっかり入手。

帰宅してから開封。

 

ああ、美味しい。


次週は黒部ダムトレッキング、2週間後はミスサイゴン@富山、3週間後はソロキャンプ。
10月は勉強からの解放感にたっぷりと浸る。

 

また名古屋にもゆっくりと来ることができたら良いな。

名古屋と言えば、名古屋フィルハーモニー交響楽団(名フィル)のアルプス交響曲、Spotifyでも聴けるのね。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村