石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

学生時代から通い詰めているお店、三重県亀山市にある亀八食堂。亀山市のご当地B級グルメ、甘辛い味噌味が特徴の味噌焼きうどんのお店。

11/16(土)

 

日中はこんな感じで、愛知県春日井市でラーメン食べてから、名古屋でコントラバスリサイタル↓

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

リサイタル後は三重県に移動して、夜ご飯は学生時代から通い詰めているお店へ。

三重県亀山市にある亀八食堂。

このお店付近は交通の要所となっているためか、トラック運転手やバイク乗りの人にも有名。
f:id:a-tnk0806:20191118205504j:image

 

混み合っていたため、着席まではしばらく待ち。

順番が回ってきて着席し注文。このお店は、三重県亀山市のB級グルメとしても売り出している?味噌焼きうどんがメイン。
f:id:a-tnk0806:20191118205519j:image

注文すると鉄板に火が付けられ、しばらくして味の決め手である味噌と共に肉や野菜がドサッと鉄板に盛られる。

 

焦がさないようにかき混ぜて具に火を通し、炒めていくとこんな感じに。
f:id:a-tnk0806:20191118205533j:image

やっぱり美味しい!甘辛い味噌と肉や野菜が絶妙に合う。この味はいつ食べても亀八!って感じ。

ご飯の上にワンバンさせて食べるともう箸が止まらない。野菜は山盛りに見えるけど、ペロッといけてしまう。

 

自分は最初焼肉として半分位食べた後にうどんを投入し、残りの具とうどんを混ぜる派。

最初からうどんも一緒に投入して混ぜてしまう人もいるみたいだけど、それが本当は正しいのかも?

まあ、食べ方は人それぞれ。美味しく食べられたら良い。
f:id:a-tnk0806:20191118205547j:image

それにしても、三重県に来たらほぼ食べてる。

逆に三重県に来て、亀八食堂に行かないのは結構な損くらいには思っている。

 

メニュー。

値上げされているのはしょうがないけど、丁寧に焼き方まで書かれていた。

通い始めの頃は今とはお店の建っている位置が90度違っていて、駐車場入ると正面に入口があった。今は建物が新しく綺麗になり、店員さんを呼ぶボタンがあったり、ファミレスみたいになっているからか、客層が広くなったのかも。
f:id:a-tnk0806:20191118205601j:image

味噌はテイクアウトも可能。

 

ここに似ているお店で、石川県内でも以前能美市に鶴亀食堂ってのが有ったんだけどなあ。粟津駅近くの竹松も近いと言って良いかな。

以前訪問した岐阜県下呂市にあるまるはち食堂のけいちゃんとも雰囲気は似ているかな?

www.atnk0806.site

 

亀八食堂

www.kamehachishokudo.jp

三重県亀山市布気町1799
TEL:0595-82-0828
営業時間:11:00~21:00
定休日:不定休

 

 


石川県ランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村