石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

小松市の河田ふたばで、氷室万頭(酒万頭)

7月1日(火)


令和7年も、もう残り半分。

この日は、石川県民がまんじゅうでソワソワする日。

 

そんな僕も、この日は小松市の河田ふたばで氷室万頭(酒万頭)を入手。

フラッと寄ってみたら、予約無しで普通に買えた。

豆大福が特に有名なこのお店。いつも豆大福置いてある場所に、氷室万頭がたくさん置かれていた。並べてもすぐに売れていくからか、全部蒸したてで温かい。

やっぱり、まんじゅうはこしあんだよなあ。


ポイントカードも新しくできたみたいで、作ってもらった。

 

お客さんが入れ替わりで続々と来店していた。

氷室万頭って、石川県だけみたいだけど、今は首都圏でもこの日に販売されているみたい。バイヤーが新幹線であさイチ首都圏へ運んでいくらしい。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

僕はどこのお店が良いとか、麦だ酒だとか、全然こだわりないので気が向いたら食べている感じ。ただ、粒あんよりもこしあんの方が好きなのは確実。

 

話変わって。

昨年の定期演奏会で共演させていただいたゲスト、飯田洋輔さんのコンサート。

チケットぴあの1次抽選に申し込んでみた。

福井と、東京の2日目の公演の計2公演。

東京公演日の前日は京都市交響楽団を聴きに京都コンサートホールにいるから、もし抽選当たれば京都行った翌日に東京へ行くことに。

一回石川県に帰るか、京都から東京へ直行するか。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村