6月20日(金)
先日合格した消防設備士甲種5類を追記した免状が届いた。
あとは、甲種2類→3類→特類でコンプリート。
乙種の第1~5類は、お金と時間がムダなので受けない(と思う)
6月21日(土)
京都市交響楽団、京響のローマ三部作公演のチケット購入。今年の秋の公演、11月15日に「今日、京響」を言える。
今回は、発券しなくても良いデジタルのチケット。チケットを忘れることが無くて良さそう。
京都コンサートホール自体も久々。いつ以来だろうか?京都芸術大学の公演を聴きに行って以来かも。
6月22日(日)
念願の水無月。朝イチで確保。
金沢市のうら田と、小松市の御朱印。この2店は毎年食べている。
うら田では若鮎も一緒に。
これは御朱印。

石川県で水無月を作っているのは、主なお店だと、うら田、御朱印、たろう。
うら田は、プレーン1種類。
御朱印は、あんず、黒糖、うぐいす豆、抹茶あずきの4種類。
たろうは、プレーン、黒糖の2種類。
ただ、水無月を好きになったきっかけは、以前金沢にあった月天心というお店の水無月を食べてから。
今は広島に移転してしまった。また月天心の水無月食べたい。ここはかき氷も美味しかった。
金沢エムザ地下で水無月を買うついでに、御朱印と美福では先行して氷室万頭を販売していたので購入。

氷室まんじゅう?氷室饅頭?どれかが商標登録されているんだっけ。
その他のお店では現在予約受付中で、25日頃から一斉に販売開始の様子。


