石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

鯖江市ソノーレ・ウィンドアンサンブルの第32回定期演奏会が終演。ゲストは俳優の飯田洋輔さん。

6月15日(土)


この週末は、所属する鯖江市ソノーレ・ウィンドアンサンブルの定期演奏会。

www.atnk0806.site

 

準備のため、早朝から鯖江市文化センターへ。それにしても、朝から暑い。

お隣に見えるのは、めがねミュージアム。

建物の屋上に赤いメガネが付いている。

 

前日会場準備開始。

ご協力いただいた団員の皆さま、ありがとうございました。

 

前日会場準備やリハーサルを終えて、この日は鯖江駅近くに宿泊。

鯖江駅前、ここにもメガネ。

 

そして、翌日6月16日(日)の演奏会本番の日。

朝からメガネ。

 

前日に続いて、早朝から鯖江市文化センター。

チケットは完売。

 

この駐車場が満車になるって、マジか…

ここだけではなく、お隣のスポーツ施設前の駐車場や、鯖江駅前の駐車場まで満車となる見込み。

前回の冬の音楽会で満席となって、入りきれなかったため今回は色々と対応策を検討。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

てか、こんな朝早くに米米CLUBの浪漫飛行を大声でゴキゲンに歌っている人が歩いてた。

楽しそうで良いなあ。こっちは本番前で胃が痛い。

今ではだいぶマシにはなったけど、大学時代から最近までは演奏会や吹奏楽コンクールの本番前には食べ物を全く受けつけなかった。

 

鯖江市文化センターの横には、鯖江市っぽくめがねミュージアムがあるけど、カーナビが表示する建物でもしっかりと赤いメガネが図に描かれている。

 

当日のセッティングで、演奏会看板を駐車場横から正面入口へ移動。

今回のゲストは、何度か告知しているけど、劇団四季でも活躍されていた俳優の飯田洋輔さん。

今年のゴールデンウィークでは金沢での音楽祭にも出演されていた。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

来場される皆さまに楽しんでいただけるようにと、ここまでしっかりとできることを準備してきたつもり。始まりは今年3月最初の練習後、鯖江市のジョリーパスタからだったか。

そんな鯖江市文化センターでのソノーレの定期演奏会、ここまで本当に長かった気がするけど、あっという間に終演。

演奏会の様子は、楽団のホームページにも公開されている。

www.sonore-wind.com

 

演奏会ではコントラバスとエレキベースの持ち替えもだけど、幕間のディキシーバンド演奏にメンバーさんから誘っていただいた。
定期演奏会、リアルなフル出場。
(てか、僕ひとりだけジャケット脱いでない…)

エレキウクレレ、良い音だったなあ。

最後の合同演奏エルクンバンチェロでは、エレキギターのパートを弾いていただいた。

 

僕自身、演奏会後は打ち上げに行く元気も無く、とりあえず夜になってこの日初めてのご飯。

朝から何も食べてなかった。

それにしても、身体のあちこちが痛い。


その後、何とか無事に帰宅。

 

というわけで、鯖江市文化センターで行われた鯖江市ソノーレ・ウィンドアンサンブルの定期演奏会が終演。
チケットは完売、満席。
そんな中で演奏できるのは幸せですね。ご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました。ご入場時は暑い中を屋外でお待たせしてしまい、ご迷惑をおかけしてしまいました。
関係者の皆さま、お疲れさまでした&色々とお世話になり、ありがとうございました。

 

今回の定期は何と言っても、劇団四季のオペラ座の怪人ファントム役等で活躍されていたゲスト飯田洋輔さんの素晴らしい歌声、本当に最高すぎました。

客席で聴きたかった…また共演させていただく機会があると良いです。

そんな飯田さん、アンコールのエルクンバンチェロではトロンボーンで参加。なかなか貴重なお姿だったと思います。

ちなみにアンコールで合同演奏したエルクンバンチェロ、本当は写真や動画撮影OKという形だったハズなんだけど、上手く告知ができていなかったかも。楽団から動画の公開があるかもです。

僕はというと、合同演奏のエルクンバンチェロでコントラバス10回くらい回した。

 

今回開場13時半予定のところを午前10時頃からお客様が少しずついらっしゃって、待機列を整理したり、お問い合わせに回答したり、駐車場の見回り整理している内にリハーサルが終わっちゃったので、当日は本番ぶっつけだった。もう少し落ち着いて演奏したかった。

 

あと、開場前のロビーで準備していた時に、偶然歩いて来られた司会の岡田さんと初めてお話させていただけた。本番前にお相手していただき、ありがとうございました。
歌の調整中だったんだろうなあ、お邪魔してしまいました。

 

今回の定期演奏会のプログラムは、こんな感じ。

1部
メトセラⅡ
風がきらめくとき
コーラルブルー
ウェーバーの主題による交響的変容

 

2部
ゲストステージ(ゲスト飯田洋輔さん)
オペラ座の怪人
キャッツ
レ・ミゼラブル

 

3部
ピーターガン
ルパン三世のテーマ
花は咲く(歌:飯田洋輔さん)
ジャパニーズグラフィティⅡ

 

アンコール合同演奏
エルクンバンチェロ

 

昨年同じパートで弾いていた元団員さんから、大好きな赤福の差し入れをいただいた。さらに当日の開場中バタバタしていた時には冷たいお茶まで。

本当にありがとうございました。お茶本当に生き返りました、助かりました。

 

赤福と言えば、このマスキングテープが欲しい。

 

X(ツイッター)等SNS上では、ご来場いただいたたくさんのお客様から嬉しいお言葉もたくさん。本当にありがとうございました。

飯田さんのファンの方もたくさんご来場されていた様子。関西、関東からだけではなく、遠くは四国からもいらっしゃったそうで、ありがたい限り。

 

その他、飯田洋輔さんのポストも。

 

2年前に初めてソノーレの演奏会を聴きに来て、勢いで入団してここまでガッツリと関わることになるとは思わなかった。この先いつまで続けられるか分からないけど、長くてあと1年位か、今年末までだろうか。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

今だから笑える話だけど、この定期の練習時、財布(現金はもちろんキャッシュカード類全部)を持たずに練習に来てしまって、帰りに駐車料金300円払えずどうやって石川帰るか途方に暮れたこともあった…
(鯖江市文化センター前の駐車場は、4時間以内は無料、4時間超えると300円必要になる)

今では小銭を少し、車の小物入れに置くようになった。

 

 

最後にどうでも良いけど、演奏会が終わった後に食べた最初のアイス。
セブンイレブン(栄屋乳業)、ねっとり濃厚な味わいまるで完熟バナナ。

 

美味しい。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村