石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

3月末のいろいろ

3月26日(火)


今年の夏に受ける資格試験を申し込むための実務経験をどう書くかで苦労している。
もう技術どうこう関係なく、日本語の試験受けてるみたい…

 

この日、SNSで見かけたニュース。
国産旅客機開発、リベンジするとのこと。
今回は海外での型式認証しっかりやって欲しい。

ついでに戦闘機と国産ドローンの開発もやっていって欲しい。


この日のアイス。
明治、ブルガリアフローズンヨーグルトデザートストロベリー。

 

このアイスに関係なく、ヨーグルトは冷凍させて食べるのが好き。

 

 

3月29日(金)


続いて、この日のアイス。
不二家、ペコちゃんがつくった生クリームアイス。

 

シンプルで美味しい。


この日にSNSで見かけたニュース。
JR東海が、リニア中央新幹線の2027年開業を断念。

工事契約締結からすでに6年4か月が経過している静岡工区が、名古屋までの開業の遅れに直結しており、2027年の開業は実現できないとのこと。

静岡県知事さん、本当に責任取って欲しい。

 

 

3月30日(土)

 

仕事帰りに金沢エムザ。
コッペ亭のササミチーズカツのコッペパンが安く売られていたので、ついつい購入。

コッペパンはフカフカで、ほぼ空気。一気に食べてしまった。

 

 

3月31日(日)


桜餅が好きなので、色々食べている。(もちろん、葉も食べる)
小松市の御朱印は道明寺で、こしあんと粒あんの2種類を紅白で。

 

柴舟小出と、先日食べたたろうの桜餅は長命寺。

石川県内の和菓子店は基本的に関東寄りで、御朱印はきっと関西寄りなんだろうな。

御朱印は、石川県内のお店ではレアな水無月も4種類作っている。

www.atnk0806.site

 

吹奏楽アニメの話。

4月から第3シーズンが始まる、響け!ユーフォニアム。

これまでの第1、2シーズンでの名シーン、個人的には

・みぞれを倒れ込みながら説得する優子(その後の夏希とのやり取りも)
・あすかに一緒に吹きたいと願う久美子
・大吉山での麗奈と久美子のデュエット
・橋から「上手くなりたい」絶叫の久美子
・井上順菜のシンバル

かなあ。

 

吹奏楽つながりで、こんな演奏会が夏に浜松で行われるみたい。

平日じゃなかったら聴きに行きたかった。

 


ラーメンの話。

僕はいつも「普通」、お店が1番オススメと思うものでオーダーする。
バリカタとか、ほとんど茹でられてない麺のどこが良いのかさっぱり分からない。

わざわざ不味い食べ方で食べなくても、と思う。

 

最後に。

この日は、福井でふくい桜マラソンが行われた。

晴れでも雨でも無く、走りやすそうな天気。コースの形が恐竜になっているらしい。

出場されたみなさま、お疲れさまでした。

僕自身もフルマラソンはこれまでに金沢マラソンに2回出場したことがあって、2回共無事に完走したけど、マラソンはしばらくは良いや。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村