石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

名古屋フィルハーモニー交響楽団のレスピーギローマ三部作を聴きに名古屋へ

3月24日(日)


モグライダー芝さんと管楽器専門店DACさんの動画、続編アップされていた。


www.youtube.com


めちゃくちゃ楽しそうで良いなあ。

僕もこんな気持ちをいつも持っていたい。

 


甲子園では選抜高校野球大会。

この日は前日に雨天順延となった星稜高校野球部の試合予定だったけど、早朝に石川県を出発した星稜応援団、前日は南条、この日は草津まで行って引き返しの様子。
下村先生はじめ、応援団の皆さまお疲れさまです…

 

星稜とは関係無いけど、僕もこの日は名古屋遠征。

とりあえず賤ヶ岳でちょっと休憩。

 

そして、いつもの養老SAで赤福。

今回は関西方面じゃ無いのに滋賀の埋れ木見つけてしまったから、これもついでに。

 

この日の目的地はココ。名古屋市民会館。

ネーミングライツで、日本特殊陶業市民会館となっている。

 

早めに着いたけど、まだ時間が有るので周辺をウロウロ。

僕は大ホール(フォレストホール)目的だけど、中ホール(ビレッジホール)ではオルビット?とかいうアーティストのイベントが有るらしく、若い女性たくさん来場していた。全然知らないけど、アイドルグループなのかな。

 

大学時代はここで野宿したこともある。

今考えると、かなりの無茶。

 

市民会館周辺をウロウロしている時にSNS見ていたら、神戸のグランド楽器にヒルスブルナーのヨークモデルが入荷との投稿が。

しかもハンドメイド。

手放した人はプロ奏者なんだろうか、これはすぐに売れてしまうんだろうなあ。

 

お腹が空いたので、お昼ご飯。

名古屋市中区金山にあるビンディカ金山2号店で、Cランチ。

2種類選択できるカレーは、チキンとマトンを選択。

ナンはお代わりできるので、もちろんもう1枚食べた。

 

メニュー。

 

入口。

お店は地下にある。

以前は、ここのお店はカレーバイキングでカレーもナンも食べ放題だったような気がするけど、お店自体が変わったのかな。

 

食後も市民会館周辺を散策。

オムライスが美味しいらしいネコ目。

現在所属する楽団仲間から金山でおススメのオムライスはココ、と聞いてお店の前まで来てみたけど、この日は残念ながらお休みだった様子。

それにしても、大学時代から頻繁に金山周辺に来ているのに、そして、名古屋に住んでいた時は最寄り駅が金山だったにも関わらず、全然知らなかった。

 

金山駅前に隣接しているアスナル金山。

僕が名古屋に住んでいた時に新しくできた商業施設だったはず。まだ健在だった。

 

開場時間になったので、再び市民会館へ。

この日の目的はコレ、久々の名フィル。

プログラムは、シンプルにレスピーギのローマ三部作。

ローマの噴水、ローマの松、ローマの祭、全曲ブラボー。

安土さん、お疲れさまでした&チケット手配ありがとうございました。ソロもさすが。
日比さん、長年コンマスお疲れさまでした。

翌日は同じプログラムで東京公演も行われる。

 

そして、ローマ三部作公演。

シエナウインド、名フィルと来て、次はN響。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

こちらも楽しみ。さらにさらに、秋は読響。

 

 

帰り道、やっぱり養老SAに寄り道。

まる天はまだ販売中だったので、タコ棒、エビマヨ棒、じゃがバター。

これが夜ご飯。

 

その後、養老SAからはノンストップで無事に帰ってきた。
月が綺麗だった。


そして、やっぱり赤福も良い。帰りは売り切れていたので、やっぱり行きで買っておいて正解。

 

ヤクルトスワローズの話。
とうとうユニフォームを買ってしまった。メルカリでお安く出ていたので。

奥川恭伸投手のユニフォームにしようかと思ったけど、今回は内山壮真捕手のものを選択。現在は状態が悪いのか、ファームで調整中の様子。奥川投手とともに1軍の試合でバッテリー組んで欲しい。

あとはミニ傘をどうするか、神宮の現地で考える。

 

スポーツつながりで。
この日行われたF1、珍しくフェルスタッペンが早々にリタイアして、フェラーリがワンツー、マクラーレンという珍しい表彰台。こんなこともあるのか。


そして、ツエーゲン金沢は相模原戦。

今季ホームで初勝利。

ここまで長かった。これからも勝ち点積み重ねていって欲しい。

 

最後に吹奏楽の話。
高岡商業高校吹奏楽部のカルミナブラーナ、某動画サイトに有ったから久々に聴いたけど、やっぱり今聴いても岩黒綾乃さんのユーフォニアムは別次元でスゴい。

まあ、牧野中学校の時からだったけど。この時のカルミナブラーナも全体に良かったけど、特にユーフォニアムソロは素晴らしかった。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村