石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

バリチューバアンサンブル

2月20日(日)


能美市のサムライボゥラーズ、結局1度も行くことなくいつの間にか閉店していた。f:id:a-tnk0806:20220323104255j:plain

開店直後にコロナ禍というのもついてなかったかも。

ここ、SORA Cafeが続けば良かったのになあ。

場所が隠れ家的で建物も良いから、ランチが美味しいお店が入って欲しい。

 

話は変わって、最近はYouTubeで動画を観る機会も増えたけど、先輩方のバリチューバ5重奏発見。


www.youtube.com

噂では聞いていたけど、初めて実際の演奏を聴いた。

噂に聞いていた通りに上手い…

練習でやることが無くなって、ビブラートの数まで揃えたりもしていたとか。

大学時代は、アンサンブルコンテスト時期と定期演奏会の練習時期が被っていたから、全国大会に出て金賞取れるような実力がないとアンサンブルコンテストには出場させてもらえなかった。

 

ちなみに、この当時の先輩が参加する最近のバリチューバの演奏もあった。


www.youtube.com


www.youtube.com

今は簡単に色々な演奏を聴くことができる、良い時代だなあ。

 

ちなみに、バリチューバとは、バリトンとチューバ。

厳密には違う楽器なのかもだけどバリトンはユーフォニアムで、バリチューバアンサンブルと言うとユーフォニアムとチューバで演奏されるアンサンブル。

ユーフォニアムは吹奏楽以外ではマイナーな存在だったけど、アニメ「響け!ユーフォニアム」でちょっとメジャーになったかも。

ユーフォニアム、ユーフォニウム、ユーフォニューム等表記の揺れはあるけど、楽器自体は同じ。チューバに関してもわざわざこだわってテューバと書く人もいるみたい。僕は「ユーフォニアム」「チューバ」派。

 

余談だけど、大学時代やその後関西関東東海地方の一般バンド等で色々と上手なアマチュアユーフォ吹きの皆さんと一緒に演奏してきたけど、石川県内では個人的に好きな音色であったり、上手いと思うアマチュアユーフォ吹きの方には全然出会えない…

ユーフォニアム、本当に良い音がする楽器なんだけどなあ。まあ、これは完全に個人的な好みの問題か。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村