石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

銀河鉄道の夜

2月18日(土)


令和5年1月に練習見学させていただいた、福井県鯖江市で活動する市民吹奏楽団。

ソノーレ・ウィンドアンサンブル。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

見学してから何だか展開が早く、この週末は福井県坂井市にあるハートピア春江で早速初本番。


この日はリハーサル練習。

どんな本番かイマイチ分かっていなかったけど、どうやら朗読劇だった様子。

初めてのオーケストラピットでの演奏。といっても、客席と同じ高さだけど。

スクリーンに映し出されるメンバー表に僕の名前も載っていた。頑張りますか。


本番衣装は黒スーツに蝶ネクタイ。
あるかどうか帰宅してから確認しないと、というレベルで全然着ていなかった。こんな格好で演奏するのは、たぶん5、6年振り位かもしれない。

吹奏楽コンクールに出なくなってからは、本番と言ってもTシャツやポロシャツというラフな格好ばかりでかなりラクだった。


リハーサルから帰宅したら、先日合格していた1級土木施工管理技士の合格証明書が届いていた。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

監理技術者資格者証も既に手元に届いているから、あとは来月中旬に予約してある監理技術者講習を受けるだけ。

それにしても、窓口がバラバラで手続きが結構面倒…

 

 

翌日の2月19日(日)

この日はいよいよ本番。

 

初めて来たと思うけど、来た事あるような気もする。

 

午前の練習終了。

午後に最終リハーサル、そして夕方本番。

長いブランク明けの自分にとっては、なかなか長い1日。

 

合唱隊のリハ中。少人数なのに迫力ある。

合唱や朗読って、やっぱりスゴい。

僕は演奏に集中してるからめちゃ緊張してるけど、観る側だとかなり面白そう。

それにしても、朝早かったからかちょっと眠い…あと半日頑張りますか。

 

今回はこういう催し物。

この日のために復習もした。

www.atnk0806.site

 

そして本番。

吹奏楽がメインで無かったとはいえ、僕自身は何年か振りにお客さんの前で演奏。
緊張したけど、楽しかった。

客席も結構埋まっていて、終演後の拍手が何だか染みた。


次の本番は吹奏楽のイベント、ふくいバントフェスタ。

たぶんコントラバスではなくエレキベースと思われる曲目予定。

 

本番終わって、J2開幕戦ツエーゲン金沢の試合結果を確認。

この日はアウェイでの東京ヴェルディ戦。後半に得点を許して0-1で試合終了。

残念…

今シーズンはまだ始まったばかり、次に向けて期待していきたい。

 

それにしてもこの週末は、コントラバスの運搬や本番を終えて、身体のあちこちがバキバキだけど久々に心地良い疲労感。

そう言えばこんな感じだったなあと。体調にムリが出ない程度に頑張りたい。

まずは半年続けられることを目標に。

 

ハートピア春江からの帰り、夜ご飯として小松市のドン・キホーテ近くにある山岡家。

普段全然行かないから何が美味しいのかさっぱり分からないので、適当に限定メニューの大盛頼んだら、ものすごい量でお腹いっぱいになった。

しばらくは来なくても良いや。


どうでも良いけど、この週末で初めて福井空港という存在を知った。

定期便は就航していないみたい。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村