石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

富山県射水市の高周波文化ホール(新湊中央文化会館)で、富山県で活動する一般吹奏楽団である富山プレジールウインドオーケストラの第一回定期演奏会。

6月12日(日)


この日は一般吹奏楽団の演奏会を聴きにフラッと富山県射水市。

張り切って早めに射水市着いたから、周辺をウロウロ。海王丸パーク。

 

伏木海上保安部の巡視船やひこ。

 

帆船、海王丸。

 

恋人の聖地だって。どこにでもあるよなあ。その内、独り身はどこにも行けなくなりそう。あー、羨まけしからん。

 

そんなこんなで、天気も良く、風も心地よく吹いていていい感じ。

 

海王丸の近くまで来てみると、ちょうどこれから帆を張る作業するタイミングだった。

 

作業をされる方が船に向かって行ってたけど、ヘルメットとフルハーネス装着。実際の船乗りさんらではなく、高所作業をされる方なのかな。

 

後ろから。

 

作業開始。

 

徐々に帆が出てきた。

 

この日は風が強くて、残念ながら全部張らずにここまでで作業終了。

久々にこの作業見た気がする。

 

海王丸パークをウロウロとした後、この日のお昼ご飯。
富山県射水市にある麺処スパローで、カレー中華とおにぎり。

大きく握られたおにぎりは、海苔じゃなくとろろ昆布に巻かれているのが富山っぽい。

 

カレー中華、スパイスが効いた熱々カレースープ。麺が見えない位にたっぷり。

普通盛りでもお腹いっぱい、美味しかった。

 

外観。

昔ながらの定食屋さんといった感じ。

丼物、うどん、ラーメンと並んでカレー中華。

 

麺処スパロー

TEL:0766-82-2592
富山県射水市立町4-15

営業時間:11:00~15:00、17:00~20:30

定休日:月曜日

 

お昼ご飯後は、高周波文化ホール(新湊中央文化会館)へ。

富山県で活動する一般吹奏楽団、富山プレジールウインドオーケストラの第一回定期演奏会。

 

一般吹奏楽団の演奏会を会場で聴いたのは久々、やっぱりライブは良いですね。

ただ、富山県の楽団ということで、メンバー表を見ても知っている人はひとりもいなかった。

 

プログラムは、リードのオセロ、大栗裕の大阪俗謡による幻想曲等、吹奏楽の定番から、序曲「オー・プレジール」などの委嘱作品までジャンルは様々。

スパニッシュフィーバー、大好きな曲。

オセロは今回抜粋での演奏だったけど、全楽章聴きたかったなあ。

 

吹奏楽コンクールからしばらく離れていたので、課題曲を聴くこと自体が久々だったけど、今回演奏された課題曲は演奏どうこうの前に曲自体が好みでは無かった。

こんな曲を何ヵ月も練習するのは僕ならイヤだなあ…(個人の感想)

 

ゲストのサックス奏者である松井宏幸さん、この日も演奏と髪型がしっかり決まってて格好良かった。

 

今回の演奏会が第一回定期ということで、まだできたばかりの楽団の様子。

木管楽器のプロ奏者が指導するバンドのわりにはトランペットとトロンボーンを中心に金管楽器が鳴って、できたてということでフレッシュさ?もありバンド全体の音色が明るめだったような気がする。

tpwojapan.wixsite.com

コントラバスはいないのかな?パート紹介文章で「ボーン捌き」と書かれているけど、おそらくボウ(弓)のことか。

 

全然関係無いけど、今回演奏会が行われた高周波文化ホール(新湊中央文化会館)で見つけた気になったもの。

バイオリン?

ディズニー映画のファンタジアに出てくるホウキを思い出した。

 

「きのどくな~」は石川でも使う人いるから分かるけど、「だいてやる」って文字通りじゃないとすると何だっけ?

SNSで答え教えてもらったけど、「おごってやる」という意味。知らない人(特に女性)が初めて聞いたらビックリするよなあ。

ポスターをよくよく見ると答えが書いてあった。「(お金を)出してやる」がなまったものだと思う。

 

演奏会後はサラッと帰宅。

自分も久々に何か演奏会に出たいなあ、と思った。何年かぶりにどこかに所属してみようか。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村