石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

金沢の街中を散歩。蒸しパン→蕎麦→ビリヤニ。

10月22日(土)


この週末は、本当はソロキャンプ予定だったけど、天気予報で雨天予報だったのでソロキャンプは残念ながらキャンセル。


代わりにコントラバスの練習でもするかと金沢市民芸術村の空きを確認してみたけど、練習室は全部埋まっていた。

実際に現地に来てみると、全部埋まっていたのはこのためだったらしい。

金沢泉鏡花フェスティバル。

久々の開催で規模も大きかった様子。

 

朝の天気は雨ではなく曇り空。

雨はしばらく降らなさそうだったので、金沢の街中をウロウロと散歩してみることに。

 

ツエーゲン金沢のポスター発見。

新日本プロレスの小松大会(11/2、末広体育館)と一緒に貼ってあるところもあった。

 

この日の朝ご飯。
珍しく金沢駅近くをウロウロしているので、金沢市安江町にあるワタナベヤ!で、蒸しパン(五郎島金時つぶあん、プレーン、豚まん風)を購入。

 

外観。

古い建物内をリノベーションして活用されている。

 

購入した蒸しパン、早速近くの公園でパクパクと食べる。どれも美味しい。

 

五郎島金時、中にはあんこもたっぷりと入っている。

 

豚まん風。

お年寄りの方々が公園内でグラウンドゴルフ?やっていたけど、ゴール決まると「キン!」と良い音が鳴るのね。ゴールのポールも適当な位置に設置するだけで良いから、コースもどこでも作ることができる。金沢市民芸術村の芝生でもたまに大会が行われている。


金沢の街中を散歩している途中で見つけたもの。

甘栗金澤堂は場所がイマイチ分からなかったけど、ようやく把握。

今回は営業時間前だったので、また今度買いに来てみたい。

 

このラレーヴっていうのは、輪島の和菓子屋さんのプリンと関係あるみたい。

こちらも営業時間前だったので、また機会があれば。輪島で食べたプリンは美味しかった。

 

金沢駅。

 


航空自衛隊航空中央音楽隊コンサート、12月4日(日)に行われる石川県立音楽堂での公演チケットが既に販売中だったので急いで購入。
この日の時点では航空中央音楽隊の公式ページや石川県立音楽堂のイベントカレンダーに表示されていなかったけど、音楽祭や音楽堂チケットボックスの公演一覧に出てきた。


チケットの番号は43番。まだまだ余裕ぽかった。

今回は抽選ではなくチケット購入するという形。抽選外れることが多かったから逆にありがたい。

でも本当に全然宣伝されていなかった気がする。

 

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

金沢フォーラス前に行ってみると、期間限定でブルーボトルコーヒーの移動販売車が停まっていて、結構な列ができていた。

美味しいのかね?僕はスルー。


この日のお昼ご飯。
金沢市此花町にある十割蕎麦越前で、おろしそば(大盛)と、単品でミニソースカツ丼。

美味しくお腹いっぱい。蕎麦は普通盛が2つ出てきた。
辛味大根は予想よりマイルドで食べやすかった。

 

外観。
ちなみに、以前この場所には同じく蕎麦屋さんの蕎麦やまぎしというお店があった。
好きな蕎麦屋さんで、白山市の鳥越に移転してからもたまに食べに行ってたけど、今はお店閉めちゃったのが残念。

 

航空中央音楽隊コンサートのチケット発券してお昼ご飯食べて、そしていつものJAIST図書館。

セッティングだけはいつも完璧。

 

それにしても金沢フォーラス、テナントが結構ヤバいな。その内行くお店が完全に無くなるかも。

何となく島村楽器でオケスコ2つ購入してきた。アルプスと第九。

 

JAIST図書館で、この日はJ1の清水と磐田の試合を観戦。


JAIST図書館もそこそこに、夜ご飯は初めてのビリヤニ。
野々市市白山町のイオンタウン野々市内にあるジョニーのビリヤニで、マトンキーマビリヤニとチャイ。

辛いけど色々混ぜつつ味の変化も楽しみながら美味しい。そしてチャイの甘さが良い。今回大盛(1.5倍)にしたけどかなりのボリューム、更に2倍もあるらしい。
ビリヤニ、色々食べてみたくなった。

 

外観。

以前この場所は鶏笑だったか、1度行った事あるけど、定食なのにご飯がイマイチで店内も焦げ臭く油のイヤなにおいが充満していて、2回目の訪問は無かった。

 

それにしてもこの日、全然雨降らなかったな。

これならソロキャンプできた。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村