石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

石川県能美市にあるオーガニックドイツパンのお店、ブロートルーフビオベッカライへ。 ラウゲンブレッツェル、ラウゲンシュタンゲ、ロッゲンモント1/4を購入。

7月26日(日)

 

近所にあるオーガニックドイツパンのお店、ブロートルーフへ。
ラウゲンブレッツェル、ラウゲンシュタンゲ、ロッゲンモント1/4を購入。


ラウゲンブレッツェルとラウゲンシュタンゲ。
f:id:a-tnk0806:20200726161739j:image

独特な形のブレッツェル。

ラウゲンとは、水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)を水に溶かしたアルカリ溶液のことらしい。日本の家庭で作る場合は、重曹などで代用していることが多い様子。

シュタンゲは長い棒という意味みたいなので、ブレッツェルを真っすぐにしたものがシュタンゲ、という解釈で良さそう。

 

どちらも塩味が程良く効いていて美味しい。

ビールにも多分合いそうだけど、僕はお酒は苦手。 

 

ロッゲンモント(1/4サイズ)。
f:id:a-tnk0806:20200726161751j:image

ライ麦のパン。独特な風味もある(キャラウェイだったか?香辛料)ので、ちょっとクセはある。

1/4サイズでもかなりの大きさだけど、他に1/2サイズやホールでも買う事ができる。

 

外観。

閑静な住宅街の中にある。
f:id:a-tnk0806:20200726161801j:image

お隣にはカフェがあり、ここで購入したパンを持ち込む事が可能だったはず。

ちなみに、この近辺にはお隣以外にも、数件カフェがあり、どこも隠れ家的でゆったりと過ごす事ができる。 

www.atnk0806.site

 

オーガニックドイツパン
ブロートルーフ ビオベッカライ

Instagramアカウント:@a___backhaus

TEL:0761-48-4679

石川県能美市松が岡5-29

営業時間:9:00~14:00、16:00~18:00
(売切れ次第閉店/発送・予約はDMまたは電話)
定休日:水曜日、木曜日

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村

石川県ランキング

北陸食べ歩きランキング