石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

石川県金沢市子来にあるお蕎麦屋さん、卯蕎で蕎麦ご膳。

5月25日、金沢市の企画?で金沢市にある安江金箔工芸館でチェロとコントラバスのコンサートが開催されるということで、4月中旬に愛知県岡崎市へ行った時以来久々にコンサートを聴きに金沢へ。

 

その前にお昼ご飯を食べようと、金箔工芸館近くのひがし茶屋街からちょっと離れた場所にあるお店で蕎麦。

金沢市子来にある蕎麦屋さん、卯蕎。

 

まず目に入るのがこの暖簾。
f:id:a-tnk0806:20190527125446j:image

 

水谷豊氏のサイン。

ドラマ相棒での役、杉下右京つながり。
f:id:a-tnk0806:20190527125509j:image

 

ペレ入りましたー。

木梨憲武氏のサイン。
f:id:a-tnk0806:20190527125539j:image

 

ukyo.gorp.jp

 

 

開店時間は11時半からとなっていたけど、ちょっと早めに行っても店内に入れていただけた。

色々食べたかったので、蕎麦ご膳を注文。

 

前菜は治部煮。

一応地元石川県の名物のひとつとはなっているけど、あまり食べる機会は無い。

ひとつひとつが丁寧に作られていて美味しい。
f:id:a-tnk0806:20190527125619j:image

 

メインの蕎麦、今回は鴨せいろ。ご飯は天丼を選択。

細切りの蕎麦。これはいくらでも食べられそう。

鴨汁も鴨肉がたくさん入っていて、ボリュームあった。蕎麦湯と割って飲んでも美味しい。
f:id:a-tnk0806:20190527125603j:image

 

デザートは、そばプリン、わらび餅。

そばプリン、なめらか食感で底にはカラメルではなく、つぶあんが入ってた。プリン単体でも食べに来たいくらいの美味しさ。
f:id:a-tnk0806:20190527125638j:image

 

メニュー。

蕎麦ご膳は、好きなものをメニュー内からそれぞれ選択できる。
f:id:a-tnk0806:20190527125914j:image

 

お店の内装。

色が綺麗。
f:id:a-tnk0806:20190527125701j:image

綺麗に並べられている。 

f:id:a-tnk0806:20190527125722j:image

 

 

お店からの眺め。
f:id:a-tnk0806:20190527125741j:image

 

お店の近くから眺めた金沢。
f:id:a-tnk0806:20190527125759j:image


f:id:a-tnk0806:20190527125816j:image

 

お店からひがし茶屋街へ向かう坂道。

途中には公園もある。
f:id:a-tnk0806:20190527125832j:image

 

この坂道の途中に立てられている看板。

何個か設置されているので、ひがし茶屋街から徒歩で向かう際にも迷わずにすみそう。
f:id:a-tnk0806:20190527125855j:image

でも、暑い時にこの坂を徒歩で上っていくのはちょっと大変かも。

 

卯蕎 (うきょう) - 北鉄金沢/そば [食べログ]

 

 

コンサートの事書こうと思ってたら、蕎麦がメインになってしまった。

コンサートの事はまた別の投稿にでも。

 

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村