石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

白山市三ツ屋野町にあるにわか工房で、おろし、とろろ、山菜の3種の蕎麦を楽しめるおさとそば。道の駅瀬女にも寄り道。

1月24日(金)


この日も仕事関係で白山市の山麓方面へ。

その途中にお昼ご飯で寄り道。
白山市三ツ屋野町にあるにわか工房で、おさとそば。
f:id:a-tnk0806:20200212211225j:image

おさとそばは、おろし、とろろ、山菜の3種の蕎麦と、団子のセットになっている。 

 

蕎麦は3つ合わせて2人前分。ボリュームもしっかりある。
f:id:a-tnk0806:20200212211254j:image

 

外観。
f:id:a-tnk0806:20200212211312j:image

ここは予約すると蕎麦打ち体験もできる。

以前、鶴来にあるショッピングセンターLet's内にあるお店でもにわか工房の蕎麦食べたけど、その本店みたいなもの。 

www.atnk0806.site

 

 

にわか工房

niwakakoubou.jp

石川県白山市三ツ屋野町ト3-7(旧鳥越村)
TEL:076-255-5930
営業時間:10:00〜17:00(そば処は11:00~15:00)

 

 

先日に続いて道の駅瀬女にも寄って、この日は蕎麦山猫のそば茶ソフトクリームをしっかり食べる。

上にかかっているのは蕎麦クランチ、自分で好きな量をかけられる。カリカリな触感。
f:id:a-tnk0806:20200212211330j:image

 

このソフトクリーム、前回は食べられなかった。 

www.atnk0806.site

 

そして、やっぱり今回も手取川ダムカードをいただく。

ここに来た記念みたいになっている。実際の手取川ダムは、道の駅瀬女から白山方向へもう少し進んだところにあるけど、現地ではダムカードはもらえない。
f:id:a-tnk0806:20200212211356j:image

 

とち餅の旗が「うさ餅」に見えた。
f:id:a-tnk0806:20200212211417j:image

 

3月に行われるらしいドラムのイベントポスターが掲示してあった。

場所は松任駅近くにある、白山市松任文化会館。改装工事後、新しくピーノって名前がついている様子。
f:id:a-tnk0806:20200212211434j:image

 

道の駅瀬女


 

 


石川県ランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村