石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

内外装は普通の民家っぽい感じな、週末のみ営業の蕎麦屋さん。金沢市俵町にある喬屋で、ざるそば御膳。

11月14日(土)

 

この日の朝ご飯はこちら↓ 

www.atnk0806.site

 

お昼ご飯。
金沢市俵町にある喬屋で、ざるそば御膳。
f:id:a-tnk0806:20201121083257j:image

まずはざるそば。

薬味はシンプルにワサビとネギ。純粋に蕎麦を楽しめる。

 

綺麗に打たれた蕎麦を食べて、その後蕎麦湯。
f:id:a-tnk0806:20201121083317j:image

 

蕎麦湯をちびちびと飲んでいると、ご飯等の御膳が提供されてくる。

蕎麦の実を混ぜ込んだご飯にとろろをかけて、丁寧に作られた品々をいただく。

どれも美味しい。
f:id:a-tnk0806:20201121083404j:image

とろろご飯なので麦が混ざっているのかと思いきや、蕎麦の実が混ぜられている。
f:id:a-tnk0806:20201121083419j:image

会計時、「ご飯足りました?ちょっと多めにしといたの」と言われた。

もう、その気遣いも嬉しい。大満足でした。

 

内外装は普通の民家っぽい感じ。

優しいご夫妻で、ほっこり居心地良い。
f:id:a-tnk0806:20201121083432j:image

 

落ち着いた雰囲気で、ゆったりとくつろぎながら蕎麦を楽しめる。
f:id:a-tnk0806:20201121083445j:image

  

メニューはシンプル。
f:id:a-tnk0806:20201121083500j:image

 

喬屋の喬はご主人のお名前から来ている。

蕎麦の蕎と似ているけど、ちょっと違う。
f:id:a-tnk0806:20201121083516j:image

 

場所は金沢市俵町の交差点近く。

金沢の街中と比べるとだいぶ山の方なので、観光客が訪れることはめったに無さそう。街中の喧騒とは無縁で、良い感じ。
f:id:a-tnk0806:20201121083528j:image

 

外観。

入口の看板と暖簾が無ければ、普通の民家にも見える。隠れ家的なお蕎麦屋さん。
f:id:a-tnk0806:20201121083553j:image

 

俵町の交差点を曲がって少し行くと、小さな案内の看板もある。

こういう気づかいにもほっこり。
f:id:a-tnk0806:20201121083607j:image

大体12月~3月の冬季は休業して、春になったら営業再開されるとのこと。

また、今回僕はひとりフラッと開店直後の訪問だったために予約無しでも入れたけど、本来は予約しないと蕎麦が無いみたいなので、訪問前には予約がおすすめ。

この日も頻繁に電話がかかってきていたようで、後に電話されていた方にはお断りもされていた様子。

 

喬屋

TEL:076-233-2007
石川県金沢市俵町ヨ67

営業時間:11:30~なくなるまで

営業日:金曜日、土曜日、日曜日

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村

石川県ランキング

北陸食べ歩きランキング