石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

金沢21世紀美術館での館長トークイベント、未来支度の部屋。第1回のゲストは、SANAA(妹島和世さん、西沢立衛さん)のお二人。

6月15日(火)

 

建築やアートは、素人ながらそれなりに観るのは好き。

この日は、金沢21世紀美術館での館長トークイベントに行ってきた。 f:id:a-tnk0806:20210729111413p:plain

間近でSANAAの妹島和世さん、西沢立衛さんのお話聞けて感激。
気楽にフラッと参加してみたけど、ゲストに金沢21世紀美術館立ち上げに関わっている十和田市現代美術館館長の鷲田めるろさんがいらっしゃっていたり、ガチな感じもした。 

 

ちなみにこれは、金沢21世紀美術館友の会会員限定イベント。次回のゲストは森山未來さん。

 

金沢21世紀美術館はタレルの部屋が好きで、夕方~夜にかけて空を眺めてて4時間位経ってたことがある。
晴れている時は流れる雲を、雨や雪の日は落ちてくる雨粒を、いつ来ても飽きない。

新潟には和室のタレルの部屋があって、それだけ見に行ったこともある。寝転んで空を見られる。

 

全然話が変わるけど、最近通勤時に見かけてて気になってた勝地涼さんのイラストが大きく描かれたダンプトラック。

この日の朝は、偶然真後ろに並んだから信号待ちの時に撮ってみた。
f:id:a-tnk0806:20210729111436p:plain

 

アップで。目力がスゴイ。

f:id:a-tnk0806:20210729111455p:plain

何の映画の格好だろう?と思って検索してみたら、「撃墜」というドラマ時の様子。
  

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村

石川県ランキング

北陸食べ歩きランキング