石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

石川県羽咋市柳田町にあるあら鵜で、三色とろろのそば快楽。その後、気多大社へ。

3月27日(土)


この日のお昼ご飯。
石川県羽咋市柳田町にあるあら鵜で、三色とろろのそば快楽。
f:id:a-tnk0806:20210408230927j:image

厚みのある器で3段に高く積まれた蕎麦は、インパクトが大きい。この背後には蕎麦つゆもある。

これらの蕎麦に3種類のとろろをかけて食べる。

 

まずは海苔から。
f:id:a-tnk0806:20210408230943j:image

蕎麦つゆもそれぞれに適量かけてからいただく。

自家製粉で打たれた手打ち蕎麦に、とろろの滑らかさも良く、つるつると食べられる。

 

ピンク色のとろろは何かなと思ったけど、梅だった。酸味も良い。
f:id:a-tnk0806:20210408230957j:image

 

そして、とろろそばと言えばのシンプルなものもやっぱり美味しい。
f:id:a-tnk0806:20210408231010j:image

ボリュームもあって、3通りの味も楽しめて良い感じ。 

そばの快楽、というネーミングもスゴい。

食べ終わったら、とろろそばをしっかり堪能したという感じ。蕎麦湯も美味しい。

 

メニュー。

鴨南蛮好きだけど、他のも美味しそう。
f:id:a-tnk0806:20210408231023j:image

 

お店の外観。
この道を通ることはたまにあって、そのたびに見かけていたけど、実際にお店入ったのは初めて。本格的な手打ち蕎麦が食べられる。
f:id:a-tnk0806:20210408231038j:image

能登方面へドライブやツーリング等行く際は、のと里山海道で一気に北へというのも良いけど、途中にこういったお店に寄り道しながらというのも良さそう。

この国道249号沿いには志お食堂というオムライスが美味しいお店等もあったりするから、僕は寄り道大好き。

 

ちなみに、このお店の住所の読みはこんな感じ。

羽咋市→はくいし

柳田町→やないだまち

昔は柳田村という地名も石川県にあったけど、こっちは「やなぎだむら」と読む。今は合併して能登町(のとちょう)となっている。

 

あら鵜

TEL:0767-22-3686
石川県羽咋市柳田町74-43-1

営業時間:11:00~15:00、17:30~22:00

定休日:木曜日

 

その後、気多大社へお詣り。良縁を願って。これは切実w

空気が澄んでいるような雰囲気も良く、この日は晴れてて気持ちが良かった。
社務所前では検温、消毒の設備がしっかりと設置されている。

あと御朱印に関しては、しばらくの期間は書置きのみの対応で、御朱印帳へ直接は書いていただけない様子。
f:id:a-tnk0806:20210408231057j:image

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村

石川県ランキング

北陸食べ歩きランキング