石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

石川県羽咋市にある蕎麦の有名店、そば切り多門でざるそばとそばがき。

11/9(土)

 

休日、ひとりフラッとあてもなくドライブ。石川県を北上。
お昼ご飯は石川県羽咋市にある蕎麦の有名店、そば切り多門でざるそばとそばがき。

このお店、以前は金沢市の高尾台あたりにあったと思うけど、今は羽咋で営業中。金沢の前にも場所を転々としていた様子。

 

まずは、ざるそば。
f:id:a-tnk0806:20191118203645j:image

うん、美味しい。つるつるといける。

この美味しさを上手く伝えられる語彙力が欲しいwいくらでもいけそうだけど、ちょっと物足りないくらいの量がちょうど良いのかな?

 

そして、そばがき。

このそばがき、食感も良くめちゃくちゃ美味しい。ボリュームあるけど、サラッといける。蕎麦本来の風味を楽しめる気がする。そばがきというと、美味しんぼで陶器の茶碗を割ってしまった女性をかばうため、山岡がそばがきをその割れた茶碗でこねたって話があったような…。その茶碗は金継ぎしたのかどうかまでは覚えていない。

 

ちなみに、そばを注文しないとそばがきは食べられない。
f:id:a-tnk0806:20191118203707j:image

 

メニュー。

この日は鴨ざるそばは無かったけど、きっと美味しい。
f:id:a-tnk0806:20191118203727j:image

 

日光が程よく差し込んで、ポカポカ良い気持ち。
f:id:a-tnk0806:20191118203743j:image

 

落書き帳が置いてあると、自分では書く事は無いけどついつい見てしまう。

アンパンマンとドラえもんはどこのお店の落書き帳にも大抵書いてある気がするw
f:id:a-tnk0806:20191118203804j:image

この説、水曜日のダウンタウンか探偵ナイトスクープで取り上げてもらいたい。

 

入口。

のれんが無かったら、普通の民家。
f:id:a-tnk0806:20191118203822j:image

 

駐車場の柵にはお店の看板が付けられている。
f:id:a-tnk0806:20191118203838j:image

 

外観。

お店の横に、駐車場がある。
f:id:a-tnk0806:20191118203855j:image

こだわりの蕎麦、また食べに行きたい。そばがきも本当に美味しすぎた。
ほんわか人柄の良いご主人、まだまだ元気にお店続けて下さい。 

 

そば切り多門

石川県羽咋市若草町78
TEL:0767-22-7008

営業時間:11:30~14:30
営業日:木~日曜日、祝日

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村

石川県ランキング

北陸食べ歩きランキング