石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

石川県白山市吉野にある大判焼きで有名な山法師。白山比咩神社の表参道にある山法師の姉妹店おもてやで、あんたっぷりの大判焼きを。

5月8日(金)

 

この日の朝ご飯↓ 

www.atnk0806.site

 

昼ご飯は↓

www.atnk0806.site

 

そして白山さん(白山比咩神社)の表参道にあるおもてやで、大判焼きも。

おもてやは、白山市吉野にある大判焼きで有名な山法師の姉妹店。


今回は、つぶあん、白あん、抹茶小倉をひとつずつ。
f:id:a-tnk0806:20200509002652j:image


f:id:a-tnk0806:20200509002710j:image

 

やっぱり美味しい。あんもたっぷり。

これは白あん。
f:id:a-tnk0806:20200509002722j:image

 

こちらは抹茶小倉。
f:id:a-tnk0806:20200509002736j:image

毎月1日限定、このおもてやだけの白雪という限定メニューもある。

白山市吉野までは遠くてなかなか行けないけど、ここは近所なのでフラっと立ち寄れる。 

www.atnk0806.site

 

外観。

大判焼きの他に、店内ではイートインも可能でランチも提供している。

この日はまだ新型コロナウィルスの対応でイートインはお休み中、テイクアウトのみの対応だった。早く通常営業に戻ると良いけど。
f:id:a-tnk0806:20200509002749j:image  

おもてや

omoteya.jp

TEL:076-272-1003

石川県白山市白山町レ120-1
※白山比咩神社駐車場内(表参道口)

営業時間:大判焼き / おもてや食堂:9:00~17:00

(おもてや食堂 ランチ11:00~15:00 ※それ以外はカフェ)

定休日:火曜日(祝日は営業)

 

そんなこんなで、白山さん。

鳥居に立てかけられていた看板。
f:id:a-tnk0806:20200509002814j:image

 

やっぱり、空気が澄んでいる気がする。

新緑の緑も気持ち良い。
f:id:a-tnk0806:20200509002828j:image

 

人はまばらだったので、三密は避けられた。
f:id:a-tnk0806:20200509002840j:image

 

白山比咩神社(白山さん)

www.shirayama.or.jp

 

この日は良い気分転換になった。

早くウィルス終息して日常生活送れるようになれば良いなあ。

それにしても、演奏会が延期中止で練習が休みとなってから、3か月近く楽器全く触っていない。 いつになったら再開できるんだろうか。

コントラバスやエレキベースはマスクしながらでも演奏はできるけど、吹奏楽はウィルス関係と相性が悪すぎる。

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村

石川県ランキング

北陸食べ歩きランキング