石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

福井県鯖江市でめがねフェス、亀蔵のかき揚げせいろ、淀川工科高吹奏楽部コンサート。

6月9日の日曜日。

 

鯖江市の鯖江市文化センターで行われる大阪府立淀川工科高校吹奏楽部のコンサートを聴くため、朝から鯖江市へ。

会場に着くと、最寄りの駐車場にはテントがたくさん張られていて何やらイベントが開催中。行ってみると、めがねフェスなるイベントが開催中だった。

更に、ちょうど武生商業高校吹奏楽部がイベント中央のステージで演奏を開始するところ。これはラッキー、良いもの見れた&聴けた。その様子はまた後ほど。

 

その演奏を聴いた後、近くに蕎麦屋さんがあるということで行ってみた。

鯖江市にあるお蕎麦屋さん、亀蔵。

www.soba-kamezou.jp

 

注文したものは、かき揚げせいろ。
f:id:a-tnk0806:20190610120802j:image

 

大きな円筒状のかき揚げがドーン!
f:id:a-tnk0806:20190610120817j:image

食べごたえのあるサクサクのかき揚げ。くずしながら食べる。

ぜんぜん油はしつこくなく、胸焼けはしない。てか、もっと食べられるw

もちろん蕎麦も美味しい。薬味についてるおろしはちょっとだけでもピリッと辛味が効いている。期間限定メニューも気になった。

福井は蕎麦の美味しいお店が多くて良いなあ。

 

外観。
f:id:a-tnk0806:20190610120830j:image

新しいお店なのか、内装も綺麗。

 

亀蔵 蕎麦と 旨酒と

所在地 福井県鯖江市東鯖江1丁目1-3 MM6ビル1階

電話番号 0778-42-8199
営業時間 昼11:00〜15:00/夜17:30〜22:00
定休日 火曜日(祝日を除く)

retty.me

tabelog.com

お店の名前の通り、お酒をたしなみながら蕎麦をすするのが良いのかも。

僕はお酒、全く飲めないけどw

 

 

最初にもチラッと書いたけど、ここからはめがねフェスの様子を少し。 

鯖江市はめがねに関してはガチ。

f:id:a-tnk0806:20190610120858j:image

 

めがねフェスらしく?めがねの装飾があちこちに。 

f:id:a-tnk0806:20190610120914j:image

 

メインステージで行われていた、武生商業高校吹奏楽部の演奏。

偶然聴けてラッキー。北陸では有名な団体。
f:id:a-tnk0806:20190610120950j:image

 

この時の演奏を少しYouTubeにアップしてみた。音質等はスマホカメラなので、ご容赦を。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

めがねパフェ。
f:id:a-tnk0806:20190610121008j:image

 

めがねギャラリー。有名店がズラリ。
f:id:a-tnk0806:20190610121302j:image

 

神社のおみくじみたいに、めがねがズラッとかけられている。

これ、気をつけないと日光で火事になったりしそう。隣の建物はめがねミュージアム。今話題の南海キャンディーズ山ちゃん本人のサインやめがねなども展示してあった。
f:id:a-tnk0806:20190610121330j:image

他にも多数めがねを使った催し物が。日本中探してもきっとココだけ。

 

めがねフェスのイベント会場でスタンプラリーも開催していたので参加してみたら、記念品もらえた。
f:id:a-tnk0806:20190610121029j:image

 

めがねフェス、めがね好きならぜひ!

meganefes.com

 

そんなこんなで、今回鯖江に来た本来の目的へ移る。

会場の鯖江市文化センター。
f:id:a-tnk0806:20190610121050j:image

 

 

吹奏楽スペシャルコンサート。

ゲストは、大阪府にある淀川工科高校吹奏楽部。

吹奏楽をやっている人ならほぼ知っていると思われる、吹奏楽コンクール全国大会の金賞常連高。
f:id:a-tnk0806:20190610121128j:image

 

会場内は、地元の中学生、高校生がたくさん。
f:id:a-tnk0806:20190610121348j:image

 

今回、プログラムはなく、団体の紹介はこれのみ。
f:id:a-tnk0806:20190610121108j:image

曲目は、祝典序曲、カーペンターズフォーエバー、ダフニスとクロエ第2組曲などなど、淀工といえばの定番曲を丸谷先生の面白トークを交えながら演奏。

ほかには今年度の課題曲も演奏。コンクールに向けてまだまだこれからな感じだけど、それでもさすがな演奏だった。高校から楽器始めたメンバーが多いとは思えない。

 

このイベントの翌週には、福井の一般バンドも演奏会が同じ会場で行われた様子。指揮はこれまた吹奏楽では全国的に有名な、佐藤正人氏。

メンバーに知り合いも特にいないので、これは聴きに行ってない。
f:id:a-tnk0806:20190610121143j:image

 

鯖江はめがねに関してはガチ。ベンチもめがね。
f:id:a-tnk0806:20190610121200j:image

 

道路標識もめがね。
f:id:a-tnk0806:20190610121217j:image

 

 

 

 

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村