石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

3月最終日。久々に金沢市中央卸売市場近くにあるぽん太で、横綱ランチ(15貫)

3月31日(日)


3月最終日、年度末のお昼ご飯。
久々に金沢市中央卸売市場近くにあるぽん太で、横綱ランチ(15貫)


あら汁もしっかり食べた。

 

お店の名前には廻る寿しとついてはいて、回転するレーンもあるけど、実際には回転していないし、おそらく石川県内の人は基本的に回転寿司店でも回っているものは取らずに、食べたいものを注文するはず。少なくとも、僕はそう。

 

それにしても、この金沢市中央卸売市場周辺は、県外ナンバーの車も多く、観光地化してきた。

魚がし食堂と、ラーメンの神仙は相変わらずの行列。

魚がし食堂、車で来てるなら東力に行った方が空いてそうだけど。そして、以前はどどーんと日本海というお店が魚がし食堂の隣にあったけど、吸収して店内スペースを広くしたみたい。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

午後はJAIST図書館。

ずっとこんな感じで、資格試験申請書類作成中。

書類作成中に、ドジャースの試合も観戦。

ドジャースの後は、ツエーゲン金沢の試合を観戦。

この日は奈良との対戦、結果は3-3のドロー。

梶浦選手、大活躍。そして、対戦相手の奈良には以前ツエーゲンに所属していた下川陽太選手が在籍していたけど、こちらも大活躍。

惜しくも勝てなかったけど、負けないことが大事。次に期待。

 

この日でJAISTの駐車許可証の期限切れ。

また新たに申請しないと。

 

図書館帰りに、この日の夜ご飯。
白山市鶴来大国町のうどん屋さん、こいしやでラーメン大盛りとオムライス。

はい美味しい。

 

こちらはオムライス。

ここのオムライスを今までで一番食べているはず。

 

こいしやには結構な頻度で通っているけど、未だにうどん食べたことが無い。

あと、唯一の定食、焼肉定食もいつか食べてみたい。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

 

和菓子の話。
この季節は、桜餅が好きで色々と食べているけど、その他に桜の和菓子も。
中田屋の桜のきんつば。

きんつばの表面に桜の花びら。

 

さくらのきんつばは、パッケージも格好いい。

 

柴舟小出のさくら山。ピンク色の綺麗な色をしたふくさ。

 

中には濃緑のあんがたっぷり。

 

最後にどうでも良いこと。
屋外の喫煙所を通りかかった時等にiQOS等の電子タバコ吸ってる人らを見かけると、タバコを口から離している間はみんな五木ひろしみたいなポーズしてる気がする。

肘を脇腹につけて電子タバコの重さを支えているのかな。

僕はタバコを吸わないから全然分からない。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村