石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

Amazonプライムで、響け!ユーフォニアム

7月7日(金)


石川県の先端近く、奥能登の宇出津(うしつ)出身なので、この時期に行われるあばれ祭りは好きなんだけど、その新聞広告をよく見ると…

 

かくだストアがあってテンション上がった。まだ健在だったのか。

また宇出津に行く時にちょっと寄ってみたい。


全然違う話。

Amazonプライムで「響け!ユーフォニアム」を観始めた。放送当時は主題歌をちょっと聴いた程度で全く観ていなかったので、かなり遅れての視聴。

パート決めのシーンがあったけど、僕は中学時代クラリネット希望でトロンボーンになり、大学時代トロンボーン希望でチューバになり、チューバ担当はコントラバスと持ち替え必須だったからコントラバスも、という流れで今に至る。

www.atnk0806.site

自分の希望が通った事がほぼ無い。

 

で、響け!ユーフォニアム。

共感したり何だか泣けてしまったりするシーンが多い。管楽器の運指もリアル。シンバルかっこいい。登場人物の中では、オーボエの鎧塚みぞれさん、シンバルの井上順菜さんが良い感じ。

もちろん、主人公の黄前久美子、高坂麗奈らも。あと、部長の小笠原さんが言う「北宇治ファイト―!」の掛け声が好き。

今年の夏に新作映画が公開されるようで、それも楽しみ。

 

スマートフォンアプリの話。

メモアプリEvernoteが全社員を解雇したとのニュース。

結構昔から課金しながら使ってきていたアプリ、無くなるとちょっとキツいんだけど。代わりのメモアプリって何使えば良いの?

Androidスマホ、iPad Pro、iPad mini、Windowsパソコン全てで共有して使えるもの…

と探してきて、もうGoogle keepで良いかとなってる。

しばらくは使いやすいアプリを探してみたい。

 

アイスの話。

アイスを食べる頻度がかなり減っていたけど、暑くなってくるとやっぱり手が伸びる。

ここ最近食べたアイスはこんな感じ。

 

アンデイコ(栄屋乳業)、レトロプリンアイスバー。

 

森永乳業、パルムジェラート白桃。

 

ハーゲンダッツ、クリーミージェラート濃桃こいもも。

 

赤城乳業、ガツン、とみかん&パイン。

 

森永乳業、しましまうまうまバー。

どれも美味しい。

もっと暑くなってくるとサクレやガリガリ君みたいなかき氷系にも手が伸びていきそう。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村