石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

石川県小松市大雨災害

別に書かなくても良いんだけど、一応記録として簡単に残しておく。

 

8月4日(木)


この日、小松市内は午前中から強い雨。

午前中の時点で、道路のあちこちが冠水。路面の排水が全然間に合っていなかった。

 

日中は、何度も緊急速報メールが届いた。
小松市内を流れる梯川が氾濫のおそれ有りとのこと。

さらに、手取川氾濫のおそれ有りとのメールも。手取川は石川県内を流れる川の中で一番大きい。これは本当にヤバい。


そして午後。

警戒レベル5相当。

やっぱり小松市内を流れる梯川は氾濫した。

そして、自分自身は仕事の関係で小松市内を車で走行中。

この時点で冠水している区域に囲まれたっぽい。

 

そして小松市内、あちこちの道路で冠水し、迂回する車で渋滞が発生。

そんな中を何とか梯川近くに来てみたら、実際に氾濫していた。

 

ここは、小松市内を流れる滓上(かすかみ)川と梯川の合流地点付近。

川と道路の区別がつかない。

 

ここは本来一面田んぼが広がっている。

そして、仕事関係でこの近くに停めてあった自分の車は水没している可能性大…。水が引くまでは立ち入り禁止の規制がされていたため、近寄れず。

 

 


夕方5時頃、雨が弱くなってきて冠水が引き始めたので、氾濫した川の近くに停めてあった自分の車を恐る恐る見に行ってみた。

 

「さすがプラドだ、なんともないぜ!」

ただ、周辺は泥が堆積、ステップ上に流れてきた枝がたくさん引っかかっていたから、もう少し雨が降り続いていたら車内にまで浸水していたかも。

 

自分が通った道だけでも、あちこちで氾濫の跡。

 

自衛隊の方々が避難場所に水等の物資を運んでいらっしゃるところに遭遇したけど、頼もしく勇気づけられる。

本当に感謝、ありがとうございます。

 

 

翌日8月5日(金)

 

上記とほぼ同じ地点。

 

これでも普段より水位がかなり高い。

 

一面水に浸かっていた田んぼ。

 

朝から泥やガレキと格闘。疲れた。

水は引いたけど、土砂や流木等が酷く堆積しているため、集中的に撤去作業。

中海郵便局の辺りは2m近く浸かったらしい。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村