石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

白山市白峰にある永清で、いなりラーメン。志んさ本舗で、とち餅。そのまま紅葉ドライブ。

10月31日(土)


午前中、白山市白峰方面で仕事していて、金沢へ帰ろうとすると、国道157号の手取川ダム横付近で謎の渋滞、全く進まず。

 

結局白峰に引き返して、ついでにお昼ご飯。
白山市白峰にある永清で、いなりラーメン。
f:id:a-tnk0806:20201105155053j:image

久々に来たけど、おばあちゃんお元気そうで良かった。
熊肉を仕入れた際の「くまさん入りましたよ」の張り紙は今も健在。くまラーメン、くま丼も仕入れ状況によってはある。 いのししもあったりなかったり。流行り風に言えばジビエ料理。

本来は焼肉店のはずだけど、まだ食べたことがないので機会あれば食べてみたい。

 

外観。

白峰の国道157号沿いにある。
f:id:a-tnk0806:20201105155105j:image

 

永清

TEL:076-259-2056

石川県白山市白峰ヌ−60−1
営業時間:11:00~19:00
定休日:火曜日 



永清でお昼ご飯ついでに、こちらも白山市白峰にある志んさ本舗で、とち餅。
f:id:a-tnk0806:20201105155117j:image

中にはあんこ。シンプルだけど美味しい。

5つともあっという間にパクパクと食べてしまった。 

 

白山とち餅のパッケージ。
f:id:a-tnk0806:20201105155151j:image

 

外観。

白峰の街中、交差点角にある。
f:id:a-tnk0806:20201105155129j:image

 

志んさ本舗

shinsahonpo.co.jp

TEL:076-259-2030

石川県白山市白峰口166-3

営業時間:午前8時〜午後8時

定休日:毎週火曜日

 


車が全く進まなかった手取川ダム辺りの国道157号渋滞、手取川ダム横のトンネル内でバイクと乗用車の事故が起きていた様子。

どうにもならないと判断して、白峰から勝山市へ向かい、一旦福井県に入って大回りして帰ることに。

  

思いがけない紅葉ドライブ。
この日は本当に良い天気だったから気持ちが良い。

途中で通りかかったここも、紅葉綺麗だろうなあ…また登りに行きたい。
f:id:a-tnk0806:20201105155140j:image

www.atnk0806.site

紅葉の時期の赤兎山は綺麗。


福井県勝山市に入り、気になる場所が。

寄り道したいのを我慢w(信号停止中に車の窓から)
f:id:a-tnk0806:20201105155206j:image

 

ここにも気になるポイントが。

これも赤信号に停車中、車の窓から。
f:id:a-tnk0806:20201105155217j:image

ここ位なら立ち寄っても良かったな。また今度。


そして、国道157から国道416号を通り、石川県へ戻る。
ここも紅葉綺麗。
でもまさか白峰から小松行くのに、ここを通るとは思ってなかったw
f:id:a-tnk0806:20201121081342j:image


f:id:a-tnk0806:20201121081358j:image


f:id:a-tnk0806:20201121081414j:image

 

この辺りは最近できた道。

この国道416号、ちょっと前までは石川県と福井県の県境辺りが繋がっていなかった。

県境辺りから勝山市方向を見るとこんな感じ。
f:id:a-tnk0806:20201121081435j:image


f:id:a-tnk0806:20201121081734j:image


f:id:a-tnk0806:20201121081519j:image

  

こちらは、福井県側から石川県小松市方向。
f:id:a-tnk0806:20201121081551j:image


f:id:a-tnk0806:20201121081614j:image

 

遠くには日本海も見える。
f:id:a-tnk0806:20201121081634j:image


f:id:a-tnk0806:20201121081648j:image

 

国道416号、酷道と呼ばれる位にすれ違いができない道路幅が細い区間もあったりするけど、交通量は少ない。

途中には、大日山への登山道入口、水芭蕉の絶景ポイントへ向かう道、ちょっと怪しげな水の工場?なんかもあったりする。

雨が激しい時や積雪の時は通行止めになるのかも。

開通した区間はできて間もなくで新しいので、新しい酷道。

 

こういう道、苦手な人は多いかもだけど、僕は逆に酷道はワクワクするタイプ。奈良県とかかなり多かったから、また色々と行ってみたい。

車じゃなく、ヤマハのセローとかのバイクだと更に面白そう。

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村

石川県ランキング

北陸食べ歩きランキング