石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

コントラバス用松脂のためのケース?チャムスのコインケース。

何かに使えるかなと思って、形が好きで衝動買いしていたチャムスのコインケース。

 

ふと、手持ちのコントラバス用松脂を見てみると、大きさがほぼ一緒なものが。

YUMBAのコントラバス用松脂、ウルトラソフト。
f:id:a-tnk0806:20210408225814j:image

 

大きさはほぼ同じ。
f:id:a-tnk0806:20210408225834j:image

 

中に入れてみると…
f:id:a-tnk0806:20210408225852j:image

 

ぴったり納まった。

まるで専用に作ったかのように。
f:id:a-tnk0806:20210408225908j:image

もしこの松脂使っている人がいたら、ぜひ試してみて欲しい。本当にピッタリ。

でも、僕はこの松脂は買ってみたものの、未だに使ったことがなく、ただのコレクションとなってしまっている。

このコインケースは厚みが1㎝位なので、他の松脂は多分入らないかな。

このチャムス、エレキベース(エレキギター)のストラップも作っていたりする。僕はエレキベースのストラップはチャムスのカモフラージュ柄。

カメラのストラップもあるみたい。 

 

そんなこんなで、松脂はコントラバス弾く上でかなり重要。

最近は1年以上コントラバス弾けていないけど、普段使用している松脂はコルスタインのソフト。

同じコルスタインのオールウェザーも試してみたことあるけど、僕には合わなかった。

ちょっと前には、リーベンツェラーのラピス6を試してみたりもしたけど結局またコルスタインのソフトに戻ってきた。

コントラバス弾き始めの頃は一般的な楽器店では大抵取り扱いがあって入手が容易なカールソンを使っていたけど、以前東京にあった「弦楽器の山本」でコルスタインの山本オリジナルが販売されてからはずっとコルスタインを使用。今ではこの山本オリジナルは入手できないので、それに近い(と思われる)ソフトを使っている。

でも新しい松脂を見つけるとどうしても買ってしまう、そして松脂は頻繁に無くしたり溶かしたりしてしまって、今まで1度も最後まで使い切ったことがない。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村

石川県ランキング

北陸食べ歩きランキング