石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

6月末に石川県津幡町で親子向けのコンサート。コントラバスとエレキベースの話題。

5月11日の土曜日、定期演奏会以来に津幡町のシグナスウィンド練習に参加。

 

この日の練習は、来月の6月末に津幡町文化会館シグナスでコンサートがあるので、そこで演奏する楽譜の音出し初見合奏と練習。

 

親子向けのコンサートなので、演奏する曲も聴きやすいものが多く、入場無料。

なので、もしご都合よろしければぜひ聴きにきてください。

詳細はまた投稿します。

 

そのコンサートで演奏予定の曲の一部。

プリキュア、リュウソウジャー。
f:id:a-tnk0806:20190520235338j:image

テンポが速いし、かなり難しい。 エレキベースを投入予定。

 

一方で、こんな曲も。これまた難しい。
f:id:a-tnk0806:20190520235415j:image

 


f:id:a-tnk0806:20190520235355j:image

コントラバス、オプションの割には結構目立つし難しいしで、ちょっと練習しないと弾けそうにない…。 

 

 

練習の合間に、前回の定期演奏会のアンケートをチラチラと見てたら、嬉しいコメントが!
f:id:a-tnk0806:20190520235435j:image


f:id:a-tnk0806:20190520235450j:image

吹奏楽の演奏会で、コントラバスやエレキベースへのコメントを書いてくれるお客さんがいらっしゃるなんて、本当に珍しいし嬉しい。これからも頑張ります!

 

これは今僕が弾いているコントラバス。

そろそろ弦の交換と、弓の毛替えもしないと。

メンテナンスは兵庫県尼崎にある楽器屋さんまで持っていく。購入したお店。

石川県内にも良い楽器屋さんがあれば良いんですけどね。
f:id:a-tnk0806:20190520235516j:image

 

楽器屋さんと言えば、東京にあるコントラバス専門店の「弦楽器の山本」が今年の7月で閉店されるとの事。コントラバスの世界では、全国で有名。

www.yamamoto-bass.com

 

この松脂は、その弦楽器の山本で購入した、コルスタインソフトの山本オリジナル。
f:id:a-tnk0806:20190521000223j:image

 
f:id:a-tnk0806:20190521000237j:image

通常のコルスタインの松脂には貼られていない、赤い丸のシールが目印。

大学時代、コントラバスを弾き始めて数年って時に、吹奏楽団の隣で練習されていた管弦楽団のコントラバス弾きの人から教えていただいて購入したもの。

当時は松脂がゴムケースではなく紙で包まれていて、溶けても良いように一度その紙を剥がしてビニール袋を小さく切って包んで使っていた。

今でも結構残ってる。

 

松脂、暑いところに置きっぱなしにしてしまって溶かしたり、遠征中に落として無くしたり、今まで何個も購入しているけど最後まで使い切った事が無い… 

 

そんなこんなで弦楽器の山本、閉店は本当に残念。

僕は直接はお世話になった事は無いけど、松脂の他、現在弾いているコントラバスのケースも弦楽器の山本オリジナル。

頑丈で使いやすい。どこかの楽器屋さんが引き継いでくれたりすると良いんだけどなあ…

 

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村