石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

ランドクルーザープラド内装。オプション品、グッズなど。

3月7日に納車されたランドクルーザープラド。 

www.atnk0806.site

グレードはTXのディーゼル、5人乗り。

 

そんなプラドの内装を少し。

まずはハンドル。

最初に付いているものは商用車的なウレタンのハンドルだったけど、ディーラーオプションの木目調&レザーのものに変更。 
f:id:a-tnk0806:20210408230137j:image

これは納車前にディーラーで交換してもらった。

 

ハンドルを変更したものに合わせて、インストルメントパネルもただの黒色から木目調へ変更。

これはネットで購入して、自分で交換した。
f:id:a-tnk0806:20210408230156j:image

 

ハンドブレーキカバー。

これもアマゾンで購入。レザー製で、ただかぶせただけのお手軽なものだけど、しっかりフィットして握り心地も良い。
f:id:a-tnk0806:20210408230214j:image

内装がベージュなので、今回はベージュを選択。他にも色々な種類が出ているみたい。

ちなみに、先端のメッキパーツも最初は樹脂むき出しだったけど、これもネットで購入して交換した。ネジを外すように回せば外れるので、簡単に交換終了。

  

シートカバーはこれを付けた。

前車のスバルXVは汚れに強そうな生地だったので、シートカバーには特に必要性は感じなかったけど、今回のプラドはシートがベージュのファブリック生地で、汚れが目立ちそうだったので付けてみた。

グレードを上げると最初からレザーシート+シートヒーターになるけど、レザーは手入れが大変そうなイメージある。

次買い替える時は考えたい。その時には現時点ではオプション設定すら無いステアリングヒーターも付いていて欲しい。

以前、冬の北海道(道北~道東)に行った時、レンタカーにステアリングヒーターが付いていなくて、手がかじかんでしまいバイク用のグローブを装着しながら運転したことある。 

12月に稚内から根室まで、マイナスの世界をひたすら運転した(6個位の投稿に分割されていますが、良かったらぜひこちらもチラッと)↓

www.atnk0806.site

 

メーカーオプションのリアデフロック。

実際に使わないといけないような悪路は行くことはなさそうだけど、機会があれば雪道走行で使ってみたい。

今ではこのグレードでオプション選択できなくなったらしい。結構貴重な仕様。
f:id:a-tnk0806:20210408230230j:image

他には寒冷地仕様のオプションもつけたので、エンジンルームにはバッテリーが2つ乗っている。

他に付けたメーカーオプションは、パールホワイト外装色、サンルーフ、センサーかな。 

 

ナビの上にあるエアコン吹き出し口には、アマゾンで購入したスマートフォンホルダー。

車種専用設計だったので、エアコンの風量もこのままで調節できる。
f:id:a-tnk0806:20210408230251j:image

同じプラド150でも、前期、中期、後期で仕様が異なるらしく、合わなかったという方もいるっぽい。今回はピッタリだったから良かった。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村

石川県ランキング

北陸食べ歩きランキング