石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

石川県かほく市白尾にある菜虫化蝶(なむしちょうとなる)で、大人のクリームパン、りんごのデニッシュ、サツマイモのクリームパン、クロワッサン、抹茶パン。

11月12日(土)


この日の朝ご飯と昼ご飯。
かほく市白尾にある菜虫化蝶(なむしちょうとなる)で、大人のクリームパン、りんごのデニッシュ、サツマイモのクリームパン、クロワッサン、抹茶パン。

どれも美味しい。
気合入れて2番目に入店したけど、時間によって買えるパンが変わるみたいなので、遅れて訪問してもその時間にしか食べられないパンが並んでいる。

 

その日の時間ごとの他に、季節ごとに食べられるパンも変わっていくようで、通っても飽きなさそうだし、「パンの旬」というものを感じられそう。今回はサツマイモやリンゴだった。

金沢のヤマネコ時代(金沢市西念のTSUTAYA近く、少し前までビアンベイクがあった場所)の時に何度か行ったことあったけど、移転してからは初めて。
また今度、違う時間帯にも行ってみたい。


店名は、菜虫化蝶。

なむしちょうとなる。頭の中ではずっと「なむしかちょう」と読んでいた。

 

菜虫化蝶

ツイッター:@Namushi_Kahoku

インスタグラム:@namushi_kahoku

石川県かほく市白尾ニ13番地

営業時間:9:00~14:00、15:00~18:00

定休日:1の位が0.1.5.6の日

 


かほく市にパン買いに行ったついでに、アウトレットパーク北陸小矢部に行ってウロウロとパトロールしてきた。
11月末でナイキが閉店するらしいけど、ナイキ無くなって大丈夫なんかな。ナイキの空いたスペースを埋めるのは大変そう、次のテナント決まってたら良いけど。商品も閉店に向けてか少し減っていた。
元ゼロハリバートンのとこには長靴のハンターが新しく入っていた。

矢場とんは今回は我慢した、また次回に。

 

その後、石川県に戻ってきてドローン練習。
国家資格制度が始まるけど、ドローンで常に前方を向いたまま8の字って意外と難しい。まあ、僕は資格が必要になるような飛ばし方しないけど。

 

ドローンの充電が切れたので、甲種火薬類取扱保安責任者の更新のために、自宅学習問題をJAIST図書館で。

解答を提出すると保安手帳(黒手帳)に貼るシールを貰える。更新のために、2年に1度受講する必要がある。例年ならば、本当はどこかの会議室等で開催されるような講習会を受講しに行かなければならないみたい。

www.atnk0806.site

 

それにしても、この日は良い天気。
翌日の午前中まで晴れてくれてれば、今頃はキャンプ場で焚き火しながら焼肉してたのに。雨が降る予報が出たのでキャンセルした。


夜はラジオでN響視聴。
井上道義氏の指揮で、伊福部昭のシンフォニア・タプカーラ。アツい。

吹奏楽でも演奏してみたいと考えたこともあるくらいに好きな曲。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村