石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

石川県河北郡内灘町にあるラーメン屋さん、らーめんla.la.la.(ららら)で自家製ラー油を使った勝浦タンタンメン。

先日の日曜日、小松でのコンサート後、フラッと内灘まで。

 

金沢のすぐ隣り、内灘町にあるラーメン屋さん、らーめんla.la.la.(ららら)でラーメン。

ここは、煮干し白湯のラーメンが人気。僕が今回注文したのは、限定メニューの勝浦タンタンメン。限定に弱い…。

ちなみに、ご当地シリーズはもう19作目だそうです。

 

メニューに写真が無かったので、どんなラーメンかわからなかったのですが、登場したラーメンがこちら。

f:id:a-tnk0806:20190308073040j:image

赤い!

 

自家製ラー油を使った辛めのラーメン。

辛さはこのラー油を使う量によって3段階あって、今回は一番辛さを抑えてある(はずの)「辛さ控えめ」を選択。

それでもこの赤さ。

 

まずはスープを一口。

やっぱり辛くて咳き込む。

そして、麺をすする。

やっぱり辛くて咳き込む。

 

これを最後まで繰り返してました。

具はちょっと大きめに切ってある玉ねぎと挽き肉を中心としたシンプルなもの。辛さのあるスープに、玉ねぎの食感や甘さがアクセントになっている。

辛いけどクセになるスープに、細麺も良い感じ。

今回は辛さ控えめだったけど、あと2段階も上がある…どれだけ辛いんだろか?

 

このラーメン屋さん、立地が廃業したパチンコ屋の隣と言うのもなかなか変わってるけど、お客さんは次々と来店してました。

f:id:a-tnk0806:20190308073052j:image

 

 

あと、僕は楽器をやってるけど、らららって名前が何か良さげなので、松任にある中華そば響と共にたまに食べにくる。

 

らーめんla.la.la~♪blog.goo.ne.jp

らーめん la.la.la. (ラララ) - 内灘/ラーメン [食べログ]s.tabelog.com

 

また食べに行きます。